京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up55
昨日:45
総数:497731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

どちらがながい?

画像1
画像2
1年生の算数の時間では、
おおきさくらべの学習をはじめました。

今日は自分の鉛筆を使って
ながさくらべをしてみました。

どうしたら2本の鉛筆の長さを比べられるのかを考え、
実際にやってみてみんなの前で発表をしました。

1年 体育科「マットあそび」

画像1画像2
体育ではマット遊びが始まっています。いろいろな回りかたをして楽しく遊んでいます。

2年 手作りおもちゃを紹介します!

先週作った動く仕組みのある手作りおもちゃ。
今日は、どんな動きをするのか、よりよく動くためにどんな工夫をしたのかを
友だち同士で紹介し合いました。

実際に動かして見せて、その楽しさをプレゼンしています。
友だちの紹介を聞いて、自分も作ってみたい!と思った子も多いようです。

画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足

画像1画像2画像3
秋の遠足では、お弁当などの準備をしていただきありがとうございました。心配だった雨もロゴスランドでは降らずに最後まで楽しむことができました。

2年 マットあそび♪

運動会も終わり、体育では、「マットあそび」の学習を始めました。
久しぶりのマットあそびに子どもたちはやる気満々です。

前回りや後ろ回りなどをしながら、身体を腕で支えたり身体を丸めて転がったりして
バランス感覚や体感を養います。

1年生の頃よりもたくさんの技ができるようになってほしいです!
画像1
画像2

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
色水を朝顔で使って絵を描きました。一枚は自分用、そして、もう一枚は次の一年生に渡すお手紙用なんだそうです。とてもきれいな色が出ています。

1年 秋の遠足

画像1画像2画像3
1年生は、お昼を食べた後にどんぐり拾いをしました。たくさんたくさん取れました!拾ったどんぐりは生活科「あきといっしょに」の学習で使っていきます。どんな学習ができるか楽しみです。

1年 秋の遠足

画像1
これは、お昼ご飯を食べたあと、一年生と二年生がお互いにありがとうの挨拶をしているところです。普段なかなか話ができない人達とグループラリーをすることができてどちらも良い経験になったのではないでしょうか。

3年生 商店のはたらき イズミヤにLet's go!! part1

スーパーは、「たくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工ふうをしているのだろうか」という問いに対する予想を調べるために、イズミヤさんに見学に行きました!
お店の中や、バックヤードなどいろいろなところを見せてもらいました!!
画像1

3年生 エンドボールpart2

今日は、みんなで作戦を考えながらゲームに取り組みました。
投げ方や、キャッチの仕方、ボール運びの素早さなど、各チームでしっかり会話をしています!
作戦がうまくいくといいね!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp