京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:34
総数:425442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

新聞を読もう

5年生の教室をのぞいてみると
子どもたち一人ひとり、新聞を広げていました。

新聞を読むときに気を付けることや

事実と感想や意見などの関係、要旨の読み取り方を
確認しました。

情報化社会が進み、新聞を読む機会も少なくなっているように
思います。

新聞の良さを感じることができればと思います。
画像1
画像2

裁縫

5年生

家庭科で裁縫に取り組みます。

手縫いをするために、玉止め、玉結び、波縫い等、

縫い方等を学習します。

タブレットで動画を見ながら、それぞれの
やり方を見て学んでいました。
画像1
画像2

本は友だち

3年生国語の学習のグループ活動の様子です。

自分が選んで読んだ本から、はじめて知ったことを
グループで交流しています。

幅広く読書に親しんだり、必要な知識や情報を得ることに
つながっていくように・・・と学習を進めています。

グループのメンバーの発表を一生懸命聞いていました。
画像1

どれみとなかよくなろう

1年生 音楽。
鍵盤ハーモニカを演奏しました。

どれみの指づかいについて学びました。

ペアで確認をしたり、アドバイスをしあったり、

楽しく学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

見守りありがとうございました

画像1
本日は、小雨が降る中、
子どもたちの登校を見守ったり、付き添ってくださったりと
ありがとうございました。

急な雨に、傘を持っていない児童に貸してくださったり、
集合場所での忘れ物を届けてくださったりと
心が温まりました。

いつも子どもたちの安全を見守ってくださり
ありがとうございます。

児童会の子どもたちもあいさつ運動をがんばってくれました。

しらせたいな 見せたいな

画像1画像2
1年生 国語
しらせたいな、見せたいなの学習を進めています。
知らせたいものをよく観察して絵を描き、
見つけたことを言葉で書くことを学習しました。

教科書ではハムスターでした。

今回は、ダンゴムシをじっくり観察して絵に表し、
気付いたことをかきこんでいました。

虫メガネなどを使って、じっくり観察していました。

秋の足音が・・・。

1年生
校庭に落ちていた栗の実を拾ってきたようです。

嬉しそうに見せてくれました。

立派な栗の実ができていました。

秋が近づいてきていることを感じたひと時でした。
画像1

アサガオの押し花をつかって

5組の子どもたち
あさがおの花を押し花にしました。
その押し花を使って、絵をかきました。

花束、花火、おばけ、髪飾りなど・・・。

出来上がった作品を見て、

子どもたちのアイデアに驚かさました。
画像1
画像2

キーホルダーづくり

4年生 アクトパル宇治での最後の活動です。

オリジナルのキーホルダーづくりをしました。

木をけずったり、絵をかいたりして、

オリジナルのキーホルダーを完成させ、

とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

自然体験学習

4年生

アクトパル宇治での自然体験学習。

川遊びを終え、雨天のため、火おこし体験に
変更しました。

子どもたち、がんばって火おこしをしますが、
なかなか火がおこりません。

何とか火をおこしたいと協力していました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 体育科学習発表会 予備日
10/26 6時間目 委員会活動

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp