![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:110 総数:711382 |
なかよし マット運動をしました![]() ![]() マットの上を転がったり、前転をしたりと、それぞれが挑戦したい技に取り組みました。 準備・片付けの時も進んで動き、とても頑張って活動しています。 3年生『イスラム教徒のくらしってわたしたちと違うの?』![]() ![]() 今年度は「イスラム教徒のくらし」でした。 肌や髪の毛を隠す服装や豚肉を食べないことなど、わたしたちの生活との違いを知りました。 実際に物を触ったり、身に着けたりすることで楽しみながら学習していました。 3年生『みんなの絵を鑑賞しよう!』![]() 描き終わったお話の絵をみんなで鑑賞しました。 「たくさんの色を使うと、明るい作品に見える」「もっと登場人物を大きく描いたらよかったな」など、みんなの作品を見てみると、さまざまな気づきがありました。 今回気づいたことを、今後絵を描く際に生かしてほしいと思います。 2年生 国語科「お手紙」
国語科「お手紙」の学習をしています。音読劇をするために、がまくん、かえるくん、ナレーター役になって、どんな音読の工夫をしたらよいか話し合って考えています。
「ここのがまくんは、悲しそうに言っているよ。」 「なるほど。悲しそうに会話文を読むといいね。」 「でも、かえるくんにしつこく言われて、怒っているかもしれないよ。」 など、話し合いながらいろいろな発見をしていて、読みが深まっている様子が見られます。どんな音読劇になるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」
生活科で、いろいろな素材を使っておもちゃ作りをしています。ゴムを使って飛ぶ仕組みを作ったり、キャップを弾いて飛ばしたり、いろいろな工夫を重ねています。チームで協力して、さらに楽しい遊びを工夫している2年生です。
![]() ![]() ![]() 1年生 音楽「まねっこあそび」![]() ![]() 友達の「やっほー」に合わせて、「やっほー」と応えます。 「やまびこだから後の人は小さな声で応えるといいね!」といい気付きもありました。 後半には、自分で考えた言葉を使ったまねっこあそびにも挑戦しました。 なかよし いもほり![]() ![]() みんな、一生懸命に掘り起こしました。 ちいさなおいもがいくつか採れただけでしたが、子ども達は収穫できたことに大喜び。 この芋を使って、美味しいものを作りたいと思います。 みんな、とても楽しみにしています。 イスラム教ってどんなくらし?![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「イスラム教のくらし」について。 イスラム教は馴染みが薄く、あまり知らない子が多かったので興味津々! 文化に触れることで、相手のくらしを理解することの大切さに気付いたようでした。 1年 放課後まなび教室開講式![]() ![]() 参加児童が体育館に集まり、放課後まなび教室担当の先生や校長先生からお話がありました。放課後まなび教室は、「自主的な学びの場」であるので、自分から進んで課題に取り組んでいくことやルールを守ることなどの内容でした。 参加者は、真剣な表情で話を聞いていました。 1年生の放課後まなび教室は、10月25日(水)より始まります。めあてをもって頑張って取り組んでいってくださいね。 祇園祭のよさって…
祇園祭のしょうかいカードをロイロノートを使って作成しました。
はじめてのロイロノートでのカード作りに子どもたちはやる気まんまん。 自分のしょうかい文にあった写真を選び、貼りつけることもできていました。 こうやってどんどん新しいことにチャレンジしていってほしいですね! ![]() ![]() |
|