![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:124 総数:504869 |
今日の給食(10月24日)
今日の献立は、
・ごはん ・さばのしょうが煮 ・切り干し大根の煮つけ ・すまし汁 ・牛乳 です。 「さばのしょうが煮」は、さばの切り身を三温糖、料理酒、濃口しょうゆでしょうが煮にしています。さばの身が柔らかく、しっかりと味がしみこみとてもおいしいしょうが煮でした。さばは、硬くて大きな骨がある魚ですが、お箸を使って上手にとり除くことができたでしょうか。 ![]() 5年 朝読書 読み聞かせ![]() 2年生 読み語り![]() ![]() いつも楽しみにしている読み語りです。 今日はハロウィンにちなんで、「おばけ」のお話でした。 こわ〜いお話なのかと思いきや…女の子と仲良くなるかわいいおばけのお話でした。 こんなおばけなら、お家に現れてもいいかも!? 最後はクイズも出してもらって、楽しく過ごせました! 5年 国語 グラフや表を用いて書こう![]() ![]() 5年 いろどり 働くって![]() 2年生 マットあそび![]() ![]() 前転がりと後ろ転がりを、練習しています。 坂の場を用意して、少し勢いをつけて回れるようにしました。 怪我をしないように、気をつけて学習しています。 今日の給食(10月23日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・牛乳 です。 「高野どうふのそぼろ煮」は、うすくちしょうゆとさとうで味付けをした高野どうふと、とりひき肉やたまねぎ、にんじんの入ったそぼろをじっくり煮込んで作ります。かたくり粉が入っているので適度なとろみがあり、高野どうふとそぼろが絡んでとてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 2年 Do you have〜?
英語活動「サラダで元気」の学習では、自分だけのオリジナルサラダを作ります。
今日は、自分が欲しいサラダの材料を友達が持っているかどうかを「Do you have〜?」の表現を使って尋ねていきます。持っている場合は、タブレットでその材料を送ってもらい食材ゲットです。この表現を使って欲しい材料を持っている友達を進んで探し回り、繰り返しコミュニケーションを取ることができました。 ![]() ![]() 2年生 色とりどりのさかな
絵の具の様々な色を使って魚に色をつけました。
自分の使いたい色をパレットにおいて、同じ色が隣同士にならないよう色をつけていきます。前回学習した絵の具や水の量を調節して、ちょうどよい絵の具の状態にして、線からはみ出さないように丁寧に色をつけて自分だけの魚ができあがりました。 完成した作品を並べ、友達の色の使い方や色のつけ方を見ながら、たくさんいいところを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(10月23日)
むくのき学級では、来週の「合同運動会」に向けた取り組みをしています。
みんなで「じゃんけん列車」をしたり、「バルーン」を使った活動を行ったりしました。バルーンが大きく広がると、みんな大きな歓声を上げて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|