![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:43 総数:529046 |
ただいま帰ってきました!![]() ![]() 動物園でいろいろ見たり聞いたりできて、楽しかった様子。また、おうちでも学んだことについて、たくさん話を聞いてあげてください。 お弁当づくり・準備等、ありがとうございました。 今日の給食10月5日(木)
今日の献立は、麦ごはん・筑前煮・かきたま汁・牛乳でした。
筑前煮には、旬の根菜「ごぼう」と「れんこん」が使われています。しゃきしゃきとした歯ごたえを楽しみながら、味わって食べました。味つけもよく、おいしくいただくことができました。今日も、ご馳走様でした。 ![]() 2年生★秋の遠足☆
国語科の『どうぶつ園のじゅうい』を読んで学んだことについての理解を深めるために、京都市動物園に出かけ、飼育員や獣医師の方の一日の仕事や仕事に対する思いや工夫を聞かせてもらいます。
元気よく出発しました。直接、見たり、聞いたりして学んできてください。 ![]() ![]() 4年 「スマイルコンサート」
初めてお客さんを目の前に、歌と合奏を披露しました。
入場前は緊張で、そわそわしていた子どもたちでしたが、終わった後は達成感に満ちた笑顔で教室に戻ってくることができました。こどもたちの頑張りを見てもらえてよかったです。 ご参観いただき、ありがとうございました。 ![]() 2年生 スマイルコンサート![]() ![]() いよいよ本番!1曲目は、打楽器と鍵盤ハーモニカで『山のポルカ』を演奏しました。2拍子のリズムにのりながら、8分音符の軽快なメロディーを演奏することができました。2曲目は『歌えバンバン』です。はずんで歌うところや伸びやかに歌うところなど、歌詞の内容に合わせて工夫しながら歌うことができました。聞いている人も「スマイル」になるように、2年生の心を1つに笑顔で歌おうと頑張りました。 発表が終わった後、子どもたちが「頑張った。」「やり切った。」と嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。 保護者の皆様、当日まで励ましの声をかけていただき、ありがとうございました。今日は、お子さんの頑張ったところなどを、お家でぜひ褒めていただけたらと思います。 1年生 生活科 「種を包もう」
1年生は、生活科の学習で、春に植えた「アサガオ」から種を収穫しました。
たくさん採れた種を見た子どもたちからは、「もう一回植えたい。」「プレゼントしたい。」という声があがりました。そして、種を送る相手に、アサガオを植えたことのない来年の1年生に決めました。 子どもたちは、2年生のお兄さんお姉さんになった気持ちで、真剣にアサガオの種を包む袋に色塗りをしていました。気持ちのこもった可愛らしい袋ができました。来年の1年生に渡す日が楽しみです。 ![]() ![]() 4組 幼虫が人気です![]() ![]() 今日も「脱皮しかけている。」と教えてくれ、ここでも交流が広がっています。 今日の給食![]() じゃがいものクリームシチューには、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っていました。「いいにおいがする!」「なんのにおい?クリームシチューだ!」と、給食室の前を通る子どもたちが嬉しそうに話す姿が、たくさん見られました。 野菜のソテーに入っていたコーンがとても甘く、子どもたちは、おいしそうに食べていました。 唐橋スマイルコンサート☆御礼![]() 今年度『唐橋スマイルコンサート』と題し、2日間にわたって本校体育館にて音楽発表会をしました。本日もご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご覧いただくことができました。また、児童たちに温かい拍手・ご声援をたくさんいただきましたこと、心より御礼申し上げます。 ご家庭でも、食卓を囲みながら、子たちの良かったところや頑張ったところを、是非、話題にし、誉めてください。ありがとうございました。 ![]() 唐橋スマイルコンサート本番!5年生![]() ![]() たくさんの保護者の方に見ていただき、終わった後は、「緊張した!」「やりきった!」と、またひとつ自信がつき、成長することができました。今晩、子どもたちの話をたくさん聞いていただけると嬉しいです!来校いただき、ありがとうございました。 |
|