京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up42
昨日:43
総数:528272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

2年生 図画工作 「くしゃくしゃ ぎゅっ」

 図画工作の学習『くしゃくしゃぎゅっ』では、紙をくしゃくしゃにして袋を作ったあと、その中に新聞紙をつめました。くしゃくしゃにした紙や、新聞紙を入れた袋をぎゅっと抱きしめたりして、感触を楽しみました。
 感触を楽しんだ後、色々な場所を様々な材料で「ぎゅっ」と結ぶ活動を行いました。しばる所で形がどんどん変わり、「マンボウに見えてきたな。」「私のは、ふくろうみたいだよ。」「飛んでいる虫に見えてきたよ。」と想像を膨らませることができました。

 袋をぎゅっとしていると、だんだん愛着が湧いてきた子どもたち。自分の大切な友達になるように、今週は飾りを付けたり、顔を描いたりしていきました。画用紙や薄い紙、すずらんテープなど様々な材料を組み合わせながら、工夫して楽しい友達をつくることができました。
画像1
画像2

4組 今日は、ジャングルジムの日

画像1画像2
 ジャングルジムは、中間休み、昼休みにクラスごとに順番を決めて使用しています。
 今日は、そのジャングルジムが使える日です。                     
 前回よりも、高い段まで上ったり、上の方から遠くを眺めたりと、思い思いに楽しんでいました。

10月23日給食

 
 今日の献立は、「麦ごはん・キャベツのごま煮・いわしのかわり煮・すまし汁・牛乳」でした。
 今日のすまし汁の中の野菜は、小松菜でした。
 いわしのかわり煮には、生姜・ごま油・赤味噌・三温糖・一味唐辛子・醤油・米酢が使われています。味がしみ込んでいて、いわしの骨までやわらかく、甘辛く、とっても美味しかったです。
 残菜もほとんどなかったです。

画像1
画像2

5年生 「魚っとおどろく魚博士になろう」

画像1
 5年生の総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」で、煮干しを使って魚のからだの作りを見ました。

 脳や心臓、胃、腸を見つけました。

すてきな絵

 学年の掲示板や教室の後ろにすてきな絵を掲示をしています。

 読み聞かせを聞いて、想像したことを絵に表しました。

 表したものの位置や大きさを考えたり、自分の思いに合う形や色を選んだり、工夫しながら最後まで丁寧に仕上げることができました。

 参観の際には、ご覧ください。

画像1
画像2

3年生「大豆の変身パワー」

 3年生は、栄養指導で『大豆』について学習しました。

 「給食にはたくさん大豆が使われているんだね。」「大豆は、いろいろな食材に変身してすごい。」など、子どもたちは、大豆の変身パワーにおどろいていました。

 国語のすがたをかえる大豆にも繋がる学習です。子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科 物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう

 教材文『たずねびと』を使って学習を進めています。「何が書かれているか」という内容面だけでなく、「どのように描かれているか」という表現面にも着目して読むことができるようになっています。

 今日は、タブレット端末を使って、それぞれが「自分の気持ちや考えの変化」に焦点を当てながら、感じたことや考えたことをまとめていきました。たいへん静寂な教室に、子どもたちが自分の考えをうつタイピングの音が響いていました。さすが5年生です。
 
 次時は、友だちの意見交流をします。その時間も楽しみです。


画像1
画像2

4組 低学年交流学習

画像1画像2
 同じ学年と道徳で交流したり、上学年と図工を一緒にしています。同じ学年との交流では、授業の後、声を掛け合う姿があります。

 上学年との学習では、はさみで切り抜く難しいところを教えてもらう姿がありました。

2年 特別の教科 道徳

 教材「お月さまと コロ」を読んで話し合いました。
 ギロにあやまるかどうかを迷っているコロは、どんなことを思っているのだろうか、みんなで考えました。たくさんの意見が出ていました。
 
 ギロにあやまろうと思ったコロの気持ちを考えることを通して、うそをついたり、ごまかしたりしないで、明るく素直に生活できるように学習をしました。
画像1画像2

3年 体育科

 体育では、エンドボールの学習をしています。
 作戦をグループごとに考えました。言葉だけでなく、図にかいたりしながら、伝え合っています。エンドボールの楽しさや喜びに触れることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp