京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up1
昨日:42
総数:372596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

【4年生】10月19日 マット運動

 
画像1画像2

【4年生】10月19日 マット運動

今日でマット運動は最後の時間になります。
これまでに自分たちが学んできたことを生かしていました。
画像1画像2

日なたと日かげの温度の違い

画像1画像2
今日の理科では「日なたと日かげの地面の温かさにはどのような違いがあるのか」について調べました。
「放射温度計」を使って、9時と12時の日なたと日かげの地面の温度をはかりました。
日なたは温度がぐっと上がりましたが、日なたの温度はそれほど上がりませんでした。

働くことのよさ

画像1
今日の道徳科では「木の中にバットが見える」という教材を使って、「働くことのよさ」について考えました。
子どもたちは学習を通して、「『働く』ということは人のためにもなっている」「自分の喜びにもつながる」ということに気付いていました。

名前のアルファベット

画像1画像2
今日の外国語の学習では、自分の名前のアルファベット(イニシャル)をみんなと交流しました。同じアルファベットの子がいた時には、「同じや!」とうれしそうにしていました。

学習発表会に向けて1

画像1画像2
学習発表会に向けて、ゆめホールで「いのちのうた」の練習をしました。

広島で歌ったことを思い出しました。

家庭科 ミシン

画像1画像2
縫い目のしるしをつけて、ミシンで縫い始めました。

1年生との交流

画像1画像2
1年生が、朝の時間に、掃除「ありがとう」を伝えに来てくれました。


1年生 リースづくり

画像1
子どもたちが大切に育ててきたアサガオのツルを使って、
「アサガオのリース」を作りました。
大切に育てていたので、とても長く成長していて支柱から外すことにも
一苦労している様子でした。

友達と協力しながら、ツルが切れないように外したら束ねてリースにしました。
これから、飾りつけもします。どのようなリースが完成するか楽しみです。

【4年生】10月18日 音楽

リコーダーでは、サミングを意識して取り組みました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp