京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up15
昨日:31
総数:392093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

Can you 〜

画像1
画像2
画像3
英語の学習で
相手にできることとできないことを
尋ねる表現を学習しています。


ペアを見つけて
お互いにできることやできないことを
尋ね合いました。

とろとろえのぐでかく(2年)

画像1
画像2
 図画工作科の学習で、「とろとろえのぐ」を使って絵をかいています。初めて触る感触や、筆ではなく手で混ぜてかくことに大興奮しながら楽しく学習に取り組んでいます。どんな絵ができるのか楽しみです。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に、これまで学習したことを、2年生に伝えることにしました。
どんな内容をどんな方法で伝えるのかをグループでよく考えていました。

読み聞かせをしよう

 国語科の学習で、1年生に本の読み聞かせをするために、本を選びました。
 どんな風に読めば、1年生に喜んでもらえるかを考えながら読む練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年☆どれみとなかよくなろう

 「どれみとなかよくなろう」では、けんばんハーモニカをふいています。
 今日は、ドレミファソの場所を確かめました。
 演奏の間に歌も歌いながら、楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

1年☆ 漢字練習

 今日までで、30字の漢字を学習しました。書き順や字のバランスに気を付けたり、送り仮名を覚えたりしてきました。漢字学習ノートでの文作りも上手になってきました。1年生では後、50字を学習します。早く覚えたくて、うずうずしているようです。
画像1
画像2
画像3

自然災害から人々を守る(4年)

画像1
画像2
 社会科では学校が避難所になった時に使われる備蓄飲料水やストーブなどの設備について、実際に見て確認しました。「もし災害が起こっても、学校では安全に避難ができるね。」と、振り返りに書いている子もいました。

できっこないをやらなくちゃ(2年)

画像1
 中間休みに子どもたちが自分たちが体育科参観んで踊ったダンスをうたいながら楽しそうに踊っていました。体育科参観で一生懸命取り組んだことが、子どもたちの「楽しい!」「またやりたい!」の気持ちになっていることを実感できてうれしくなりました。

手押しずもう(4年)

画像1
画像2
 体育科では、すもうあそびの学習をしています。今日は手押し相撲を楽しみました。「休み時間にもしたい!」と話している子もたくさんいました。

九九をおぼえよう!(2年)

画像1
 2学期が始まって、かけ算の学習をがんばっています。授業中や休み時間など、九九カードを使って何度も九九を唱えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 委員会活動
10/24 1・2年社会見学(御所 予備日11月6日)
10/25 入学届受付(〜11月6日) フッ化物洗口 視力検査(ひまわり・1年) 部活
10/26 6年修学旅行(淡路島・香川方面 〜27日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp