![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:91 総数:820123 |
6年生 昼休みの様子![]() ![]() 遊びに誘われるというのはいくつになってもうれしいものです。 「いいよー行こう!!」先ほど大量の給食を何とか食べ切ったことも忘れ、軽い気持ちで返事をしてしまいました。 子どもの元気というのはやはり素晴らしいですね。 今回の遊びはケイドロでしたが、子どもたちは一瞬たりとも止まりません。 ついにわたしの方が先にギブアップをしてしまいました。 あんなに走り回ったのに子どもたちはずっと笑顔。 この笑顔に貢献できたのならよかったなと清々しい気持ちになりました。 Power Upだ!!6年生!! 6年生 バケツ洗い隊!!![]() ![]() ![]() ![]() 給食バケツに心をささげ、一心不乱にピッカピカに磨き上げている三人衆でした。 「ありがとう!素晴らしいやん」と声をかけると「当たり前ですよ!」という輝かしい答えが返ってきて、胸がジーンっと熱くなりました。 彼らにはバケツ洗い隊長の称号を授与して、彼らを中心としてピッカピカのバケツをどのクラスでも作っていきたいですね。 Power Upだ!!6年生!! 6年生 体力向上!Power Up!![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は朝からしっかりと体を動かし、研鑽を積んでいる姿。 二つ目はへとへとになるまで走りきっている姿です。 どちらの姿もしんどい状況や時間帯で一生懸命に努力をしている姿がとても魅力的でした。 毎回のパワーアップ会や部活動で成長する皆さんの姿が本当に眩しいです。 一歩一歩、確実に歩みを続けて大きな目標を達成しましょう!! Power Upだ!!6年生!! 2年生【特活】話し合い活動![]() ![]() ![]() ![]() 初めて「司会・副司会・書記」などに分かれて自分たちで話し合いを進めていきます。 意見がまとまらなかったり、時には意見が出ないこともあったりと、苦労したと思いますがクラスの中で上手に話し合えたと思います。 さすが!2年生! 2年生【国語】主語と述語![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちもとても楽しそうに学習に取り組んでいました。 「お手紙」の物語の文章を使って主語と述語を見つけています。 「かえるくんが・がまくんは」はどっちかな?と頑張って考えています。 5年生 体育
体育の学習では、マット運動のテストを行いました。これまで練習してきた技を使って技を組合せたり、連続で行ったりしました。
テストが終わってからも6年生に向けて「もう少し頑張ればできそうな技」や「まだできていないから頑張って習得したい技」を一生懸命取り組み、友だちとアドバイスしあっている姿も見られていました。 ナイスチャレンジャー!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ピア清掃活動
ピア清掃活動を5時間目に行いました。1年生とペアを組んで自己紹介をした後、掃除に向かいました。学校の周辺やさんさん公園を清掃し、たくさんのゴミを拾っていました。
自己紹介や清掃中には1年生の手を取ってリードする姿や、自分が率先して行うことで1年生のお手本となる姿を見せてくれました。 活動が終わった後は、はじめよりもたくさんの笑顔が見られ、とても良い時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科
国語科では毛筆の学習をしていました。一画一画を大切にして丁寧にお手本を見たり、なぞったりしながら学習を進めていました。
学習の終わりには、みんなで協力して片付けをする姿が見られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
社会科の学習では、生産者や消費者の立場でどのようなことが良いのか考えていました。
GIGA端末を使ったり、教科書を使って調べたことをまとめていました。 ![]() ![]() 4年生 理科 「ものの温度と体積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたためられると体積が大きくなり、 冷やされると体積が小さくなることが わかりました。 今回は、その応用編として、 レールの継ぎ目の謎にせまりました。 レールをあたためたり冷やしたりすると、 レールのすき間の大きさはどうなるのか 実験を通してわかったことを交流しました。 |
|