![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:110 総数:711406 |
6年生 「世界の暮らしを知ろう」2
思いやりの日の学習でイスラム文化について学習をしました。
自分たちがあまり知らなかった文化を体験することができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生「世界のくらしを知ろう・・・編」
おもいやりの日の学習で、イスラム文化について学習しました。初めて知ったこともたくさんあったようで、楽しみながらたくさんのことを学んでいました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】体育科『とびあそび』![]() ![]() ![]() 1年生 世界のくらしを知ろう![]() ![]() 「こんなものがあるんだ!」と驚く様子や新しいことを知れて嬉しそうな様子が見られました。 自分たちのくらしと違う文化に触れて、たくさんの発見があったようです。 なかよし みんな大好きしば漬![]() ![]() しかも、西利のおつけもの。 5年生はわくわくワークランドで働いた企業です。 とても喜んで、いつもよりごはんもたくさん食べていました。 すもうあそびに夢中!![]() ![]() ![]() チームで作戦をたて、チームでの勝利を目指します! 取り組んでいる方だけでなく、応援している方も一生懸命です!! なかよし ムスリムのくらし![]() ![]() イスラム教の人々はどのような生活をしているのか。みんなでクイズをしながら学習し、じっさいに服やおもちゃなどをみました。 日本と似ているものもあればまったく違うものもあり、子ども達は興味深くみていました。 理科の学習より![]() ![]() ![]() 影の観察を終えて,影の位置がかわるのは,太陽の位置がかわるからだ!とわかりました! 今日は,一日の太陽の位置を調べました。 方位磁針を使っての学習です。 「あれ?この方位磁針壊れてないか?」 「壊れてないよ!」 「南だと思っていた方位は,南南東だったんだ!」 毎回,色々な発見がありますね。 【2年生】英語活動『サラダで元気』![]() ![]() ![]() 聞く力も大切です。話し相手に正しい数の野菜を送れるように、「two tomatoes」「three cabbages」間違えないように聞き取れるよう練習します! 今日の給食
〇献立
・麦ごはん ・牛乳 ・厚揚げの野菜あんかけ ・切干大根のごま煮 ・しばづけ 今日は京都の三大漬物の一つ、しばづけが出ました。 京都府産の茄子と京都市左京区大原地域でとれた赤しそと塩を使い、昔ながらの方法で作られています。 2月には「すぐき」が登場します。 京都ならではの「地産地消」食材もしっかり味わって学んで欲しいです。 ![]() ![]() |
|