最新更新日:2024/08/21 | |
本日:6
昨日:55 総数:671247 |
5年生 植物の成長の条件は??
理科では、植物の発芽と成長の実験を行っています。
今回は、成長の実験。 どんな条件が必要か、条件制御をしながら実験です。 各グループで、 調べるための計画を立てていきます。 中には、発芽の時と同様、「応援あり・なし」というグループも… どんな結果になるか、楽しみです!! 6年 花壇の手入れ6年 20メートルシャトルラン「がんばれ!!」と互いに励まし合い、最後まで粘り強く走り切る姿がたくさんありました。100を超える記録も出て、6年生のみんなも大興奮でした。 最後までよくがんばりましたね!! 3年「外国語」絵本を読んでもらいました! どんな話なのか絵を見ながら 聞き取っていました! そして、友だちに「How are you?」と尋ね 「I'm happy.」や「I'm sleepy.」など 自分の今の気持ちを答えることができました。 6年 理科「植物の成長と日光の関わり」
修学旅行という大きな学習も終わり、6年生のみなさんは毎日の学習に力を入れています。理科では、「植物の成長と日光の関わり」の学習で実験を通して学びを深めています。まとめにも取り組み、次はテストです。復習をしっかりしておきましょう。
5年生 完成間近!!
図工の「心に残る あの時 あの場所」の学習もいよいよ大詰め。
作品が完成した児童が増えてきました。 それぞれ「自分らしさ」がでた作品になりました。 参観で掲示しますので、 保護者の皆様もご覧いただければと思います。 5年生 人生初!?計量スプーンで量ろう!
今回のサラダには、ドレッシングをかけて食べます。
そのため、計量スプーンで量を量る必要があります。 そこで使用したのが、計量スプーン!! 使うのが人生初の児童もいたと思います。 プルプルと手を震わせながら慎重に入れる姿がありました。 がんばりました!! 5年生 盛り付けまでしっかりと!
ゆでた野菜を盛り付けていくことも、
調理実習で大切です。 美味しそうに盛り付けられたかな? 5年生 調理は臨機応変!!
調理実習2回目です。
2回目にして、動きが早くとても驚きました。 にんじんを切っていた児童が、 分厚く切りすぎたので、火が通りにくいと判断し、 小さくいちょう切りに… 臨機応変に取り組むことも、調理実習で身に付きますね!! 楽しかった動物園! |
|