京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up5
昨日:12
総数:345972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

(生単)畑づくり

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の畑には、冬の野菜が植えられました。子どもたちは協力して、だいこんとにんじんを植えました。にんじんの色ではない種から本当ににんじんができるのか、不思議そうな子もいました。「だいこんは大きくして味噌汁にしたい。」「にんじんでカレーが作りたいな」という声もでており、みんな楽しみにしています。

4年 マット運動


 体育科の学習で「マット運動」が始まりました。
連続技に挑戦したり、できそうな技に取り組んでみたり…
これから練習を重ねて、精度を上げていけるといいですね!
画像1
画像2

4年 算数その2

 算数科の「面積」の学習で、身近なものの面積を測りました。
たてと横の長さをはかり…
公式を活用して、大体の面積を知ることができました。
画像1

4年 算数その1

 
 算数科の「面積」の学習で、1平方メートルはどのくらいの大きさかを体感するため、新聞紙で作りました。
「思っていたよりも大きい!」「クラスのほとんどの人数が乗れる!」など、大きさを感じることができました。
画像1
画像2

1年 ドッチボール大会

 今日は1年生みんなで、ドッチボール大会をしました。普段一緒に遊んでいるお友達のほかに、学年のたくさんのお友達とできて、とても楽しそうでした。休憩の時には他のクラスを応援する姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

4年 面積

画像1
画像2
画像3
 新聞紙を使って1平方メートルを作りました。
 たて100センチメートル横100センチメートルであることは分かっていたけれど、実際に作ってみると想像していたより大きかったそうです。
 班で協力していました。

1年 さとやま生活「あきといっしょに」

 今日はさとやま生活の学習で、秋を見つけに大蛇が池公園へ行きました。どんぐりやまつぼっくりなどを見つけ、大興奮の子どもたち。友達とも見つけたものを紹介しあって、たくさんの秋を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 生活単元学習〜ポップコーンをつくろうPart2〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の生活単元学習「ポップコーンをつくろう」の学習の様子です。
子どもたちは、作り方をしっかり確認して「ポップコーンづくり」に挑みました。
グループで協力し合いました。
そして…初めの一粒が「ポン!」とはじけた時、子どもたちは「わー。ポップコーンになったよ。」とても感動していました。
一人一人にとって特別なポップコーンが完成しました。
とってもおいしくできあがりました。

10月ひびきあいタイム3

 10月のひびきあいタイム最終回。この日思いを伝えに来てくれたのは5年生です。

 自分の考えをいろんな角度から見直すことができる、そして学びがどんどん広がっていくそして深まっていく、それが「話し合い」なのだ。とその大切さを話してくれました。

 また、日頃から友達のことを知ることの大切さについても語ってくれました。相手のことを知れば知るほど、「こう考えるのではないか」「だからこんなことを聞くと良いのではないか」など、より話し合いが意義をもっていくのだと思うから。

 今日話をしに来てくれた友達は、将来医療系の仕事に就きたいそうです。医療系の仕事に就いても「話し合いを大事にして、相手のことを分かっていきたい」と決意も述べてくれました。

 校長先生からも「今日こうして5年生のお友達と話し合いができて、とっても充実した時間を過ごすことができましたよ」という言葉をかけてもらい、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

10月ひびきあいタイム2

 この日は、4年生2人が自分の考えを伝えにきてくれました。

 校長先生のお話を聞いて、勉強の中で「聞くだけ」ではどうして学びの深まりが少ないのかなと不思議に思った。

 でもよく考えてみると「友達と交流したり」「自分から教えたり」するということは、相手の話を聞いたり、思いを伝えたり、考え直したりとたくさんの要素が含まれていると改めで気づいた。

 今国語科で「ごんぎつね」を学習している。自分は「兵十にごんの仕業だと気づいてもらうことができて幸せな気持ちで死んでいった」と思っていたけれど、友達は「兵十にいたずらをして悪かったと反省しながら死んでいった」のではないかと考えていた。友達と交流することでどんどん自分の考えが広がったり深まったりして、とっても楽しいと話してくれました。

 校長先生からも、「クラス全体で素晴らしい学び合いができているのですね」と伝えてもらえて、とっても嬉しそうな表情をしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp