![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333300 |
1年生 タブレット
随分とタブレットの扱いにも慣れてきた子どもたちです。
今回は、タイピングの練習をしました。 タイピング練習のアプリで「難しいなあ。」と言いながらも、一生懸命練習していました。 早くも「できるようになってきた!」と習得し始めている子もいます。 また、ローマ字表を見ながら自分の名前を文字で打つことができて、とても嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() 10/19(木) 4年自転車教室
北警察署のお世話になり、4年生の自転車教室を実施しました。事前に、自転車の正しい乗り方を学習して、本日の実技に挑みました。地域の交通安全協会や交通安全推進委員の皆様、そして、保護者のボランティアもたくさん来ていただきました。暑い中、長時間ありがとうございました。これまでより安全に自転車に乗ることができると思います。
![]() ![]() 今日の給食(10/19)![]() ・むぎごはん ・おやこに ・ひじきまめ ・ぎゅうにゅう でした。 1年生 生活
生活科「さかせたいな、わたしのはな」の学習で作ったあさがおのつるのリースに、飾りつけをしました。
みんなが集めてきてくれたどんぐりやまつぼっくり、リボンやビーズなどを使って、すてきなリースができあがりました。 給食時間にも、「リース作り楽しかったね。」「かわいいリースができたよ。」と楽しくおしゃべりしている声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/18)![]() ・バターうずまきパン ・ぶたにくのケチャップに ・たっぷりやさいのビーフン ・ぎゅうにゅう でした。 今日の給食(10/17)![]() ・ごはん ・かしわのすきやき ・きりぼしだいこんのさんばいず ・ぎゅうにゅう でした。 3年理科「地面のようすと太陽」
理科「地面のようすと太陽」の学習では、太陽の位置が一日の中でどのようにかわるのかを調べました。遮光板を使って、午前9時、12時、午後2時の太陽の位置がどのように変わっているのかを調べました。子どもたちの多くは、太陽が東から昇って西に沈むことを知っていましたが、それを実際に見て理解したり、新たに南に向かって高く昇っていくことに気付いたり、理解を深めていく姿が見られました。普段何気なく感じていることが「そういうことか!」と実感する子どもたちの姿はとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() 3年図画工作「ことばから形・色」
先日まで、図画工作科「ことばから形・色」の学習をしていました。子どもたちは読んだ本から想像を膨らませ、それを絵に表しました。これまで水彩絵の具を使って表した経験や今回新しく学習した道具や技法を使って、素敵な作品をつくりました。今回学んだいろいろな絵の表し方や友だちの作品のよさを、この先の作品づくりに生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質
今まで学習してきたことを踏まえて、あらためて5つの水溶液を見分けるにはどうしたらよいのか、シンキングツールのフローチャートを使って実験方法を考えました。
いかに少ない実験方法で結果を出して水溶液を確かめられるのか、結果が予想と違った場合、別の実験方法をすぐに考え導き出すなど、試行錯誤しながらさまざまな実験方法で各班協力して行う姿が見られました。 ![]() ![]() 今日の給食(10/16)![]() ・むぎごはん ・みそしる ・ししゃものからあげ ・もやしのにびたし ・ぎゅうにゅう でした。 |
|