京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up73
昨日:64
総数:641816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

3年 理科 太陽の動き

 理科では、かげの動きを観察することで、太陽がどのように動くのかを調べています。今日は、1時間ごとにかげがどちらの方角にできるか調べたり、遮光版で太陽の位置を確認したりしました。「かげは時計まわりに動いている!」「かげの長さも変わっているよ!」と気が付く子ども達がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 はんで意見をまとめよう

 国語科では、進め方を考えて話し合う学習をしています。司会や時間など役割を決めて、「11月の学級目標」について話し合いました。何のために目標を決めるのかをしっかり確かめながら、目的に沿って話し合いができるように気を付けました。「ろう下を走らないようにしたい。」「トイレのスリッパをそろえたい。」「授業中にしっかり話を聞いたり、みんなもっと手をあげて考えを発表したりしたほうがいい。」など、自分達に必要な目標について、理由とともにしっかり話し合う様子が見られました。
画像1
画像2

Let's Try 4年生 〜道徳1組『雨ととの様』〜

画像1
10月17日の1組の道徳では『雨ととの様』というお話を読み「きまり」について考えました。お話の内容と学校でのきまりを重ね合わせて、きまりをまもる大切さについて話し合いました。

「きまりはみんなが楽しくいっしょにすごすためにある。」
「まわりの友達のためにもきまりをまもることが大切。」
という意見が聞かれ、きまりをまもる大切さをみんなで考えることができました。

Let's Try 4年生 〜理科『わたしたちの体と運動』〜

画像1画像2
理科では、うでのほねのつくりについて学習しています。
うでをすみずみまでさわってみると、うでの中にかたい部分とやわらかい部分があり、かたい部分は「ほね」、やわらかい部分は「きん肉」ということがわかりました。

今日は、うでのほねは、どのようなつくりになっていて、どのように動くのか予想をしました。自分のうでをさわってみたり、ほねの模型をさわってみたりして、図に予想を書入れました。ほねの模型を触ったときには、自分のほねがどうなっているかは普段見ることがないのでみんな興味深々でした。

【2年】図工「ともだち見つけた!」

画像1画像2
図工「ともだち見つけた!」の学習では

学校の中に隠れている「顔」(に見えるもの)を

探しに出かけました。

顔を見つけたら、友達として名前をつけます!

最初はなかなか見つからなかったようですが

コツをつかむと、どんどん顔が見えて来て

友達を見つけることができました。

Let's Try 4年生 〜図画工作科3組『つなぐんぐん』〜

画像1画像2画像3
本日10月16日の3組の図画工作科は、『つなぐんぐん』の学習をしました。他のクラスの様子を見て、
「3組はいつやるの?」
「楽しそう!」
と心待ちにしてくれていただけあり、やる気いっぱいに学習する様子が見られました。

上に高くつなぐだけではなく、横に広くつなぎおもしろい形ができていました!班で協力したり、一人で集中したり、思い思いに活動できました!

Let's Try 4年生 〜図画工作科1・2組『まどをのぞいて』〜

画像1
今週の1・2組の図画工作科は、先週3組が学習した『まどをのぞいて』の学習をします。今日は自分のお気に入りの景色に飾りつけを始めました!1組は,明日完成予定です!どんな作品になるのでしょうか。

2組は木曜・金曜日に学習予定です!子どもたちは、ほかのクラスの作品を見て
「作品作り楽しみだな!」
と言ってくれています。

Let's Try 4年生 〜外国語活動『 Alphabet 』〜

画像1画像2
4年生の外国語活動ではアルファベットの学習をしています。
今回はアルファベットの小文字を答えたりたずねたりする活動をしました。学習の最後にはアルファベットクイズをする予定で、身の回りにあるアルファベットを探してクイズを作っています。どんなクイズが出されるか楽しみですね!

5年 ランチルーム

画像1
昨日、今日の給食はランチルームで食べました。

食についての学習をランチルームで行った後当いこともあり、給食を残さず食べようという意識がみられました。

普段とは違う場所での給食の時間を大いに楽しんでいました!

わくわく1年生〜繰り上がりのある足し算〜

画像1
画像2
 算数科では、繰り上がりのある足し算の学習をしています。足す数を分解して、10のかたまりを作るというさくらんぼ計算に取り組んでいます。今日は、足し算カードを答えの場所に並べる学習をしました。並べ終わったカードを見て気付いたことを話し合いました。数に決まりがあることや、カードがすこしずつ減って行くことなど様々なことに気付いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp