京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:33
総数:522339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

2年生 校外学習5

画像1画像2画像3
クラスごとに写真を撮って、グループ活動の始まりです。

2年生 校外学習4

画像1
動物園に着いてから、まず全員で、どんな動物がいるのか見て歩きました。

2年生 校外学習3

画像1
嵐電を降りて、地下鉄に乗り換えました。車内では、後から乗ってきたお客さんにほんの少し勇気を出して「どうぞ。」と声をかける姿も見られました。

2年生 校外学習2

画像1
安全に気を付けて、駅に向かいました。道を横断する時には、手をまっすぐ挙げて合図をしていました。1年生の時に学んだことをしっかりと覚えていて、素晴らしいですね!

2年生 校外学習1

画像1
校外学習にぴったりの良い天気でした。
行くときに気を付けることや持ち物を確認して出発です。

空きようきの変身

画像1
画像2
画像3
図工で、空きようきを使って工作をしています。
どのようなものに変身するのか楽しみです。
完成した写真もまた掲載しようと思います。

芝生の水やり

画像1
画像2
総合の学習で、芝生を大切にするために、水やりをしています。
一列にそろって上手に水やりをしています。
芽が出てきて育っているのがとてもうれしいですね。

6年 社会科「戦国の世から天下統一へ」その1

社会科「戦国の世から天下統一へ」では、織田信長と豊臣秀吉が天下統一を目指してどのようなことをしたのか、調べてロイロノートでまとめました。戦い、政治、外国とのかかわりについてまとめ、分かったことを友達と交流しました。
画像1

6年 社会科「戦国の世から天下統一へ」その2

織田信長と豊臣秀吉のしたことについて学んだあと、「天下統一により大きな働きをしたのはどちらの武将か?」について考えました。まず、それぞれが意見をまとめたあとにペアや全体で議論をしました。「有力な武将との戦いに勝利したのは織田信長だよ」「実際に天下統一をしたのは豊臣秀吉だ」などと今までの学習で学んだことを生かしながら議論を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 もっともっと町たんけん4

画像1画像2
お店の方にインタビューをして分かったことを、他のグループの友達やお家の人に伝えるために、準備をしています。クイズを作ったり、ベスト3を考えたり、一人一人工夫して考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

嵯峨野小学校PTA

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp