![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:528568 |
4年 社会見学 モノづくりの殿堂![]() ![]() ![]() 1年 算数科「たしざん(2)」![]() ![]() ![]() 「9+5は5を1と4にわけて 9に1をたして10、10と4で14。」というように、しっかりと数図ブロックを使いながら学習をしてきました。今日は計算カードを使って、カードのならびかたを考えました。なかまあつめをしていくと、カードがきまりよく並んでいることに気づくことができました。計算カードをつかって、くりかえし練習をしていきたいと思います。 5年 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() ![]() また、本部係のメンバーで当日のスローガンを完成させました。 5年 国語「よりよい学校生活のために」![]() ![]() 今日の学習では、現状から自分が協議したい改善点を決めました。また、協議の時に、クラスのみんなにとって価値のある提案が出せるように、ニーズカードで一人一人がクラスに願うニーズを明らかにして、準備しました。 次回の協議でどのような提案が出るか楽しみです。 5年 音楽科「歌声を響かせて心をつなげよう(合唱)」
音楽の学習で学年合唱曲に取り組んでいます。
選曲は「ふるさと」です。 この曲は嵐の楽曲としても有名で、第80回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲として選ばれた曲でもあります。 今回は初めて学年みんなで体育館に集まり歌声を合わせました。 「体育館だとみんなの歌声がとても響いて気持ちよく歌えた。」 「いつもより声が小さくなってしまうから、もっと声をそろえたい。」 こんなにも大人数で合唱するのは約3年ぶり。 約80人の歌声が心に響きました。 「みんなで歌うっていいな。」 そんな気持ちを味わえるよう、これからも学習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() あおいカレッジ 芸術ゼミ「創作ダンスチーム」
創作ダンスチームでは、自分達一人一人の良さを生かしたダンスを考え、楽しくパフォーマンスすることで、観客も楽しくなるようなダンスを踊ることを目指しています。
Mizuki先生に 「お客さんを喜ばせるには、舞台をもっと広く使って、手拍子を誘ったり、パフォーマンスする仲間同士でハイタッチするなどの演出を入れたりするとより楽しくなるよ。」 とアドバイスをいただきました。 これまで自分たちの踊り方ばかりを意識していたところに、新たな視点を与えていただき、今後のパフォーマンスをさらに高めるきっかけとなりました。 ![]() あおいカレッジ 芸術ゼミ「K-POPダンスチーム」
今回のあおいカレッジの活動では、ゲストティーチャーとして、
グラジアダンススタジオのMizuki先生を実際にお招きして、アドバイスをいただきました。 K-POPチームでは、みんなが振付けを曲に合わせてマネできることがK-POPの魅力と捉え、自分たちでお手本動画を撮影しました。 「お手本として踊るなら、タイミングはもちろん、腕の角度や、体の向きにもこだわって踊った方がいいよ。」 とアドバイスをいただき、自分達の踊りが一段とレベルアップしたことに喜んでいました。 ![]() ![]() 生き物ゼミ植物チームがお話を聞きました!
16日(月)あおいカレッジの学習で、生き物ゼミの植物チームがお話を聞きました!
珍しい植物について探究を進めているこのチームは、「秘密基地植物園&カフェバー」のオーナーである藤本さんに来ていただき、植物の育ち方や特徴などについてインタビューしました。話をしているうちにどんどん植物の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今後の探究に生かしてほしいなと思います! 今月末には、堀川高校のポスターセッションにも参加させてもらう予定です! ![]() 2年 英語活動「サラダで元気」![]() ![]() ![]() まずは10種類の野菜の言い方に慣れ親しんでいます。cornやtomatoのような聞き覚えのある野菜から、green pepperやcucumberなどの難しい言い方の野菜まであります。繰り返し言ったりゲームに取り組んだりして、頑張って覚えていました。 セルフサンド
10月17日(火)の給食は、
●コッペパン(国内産小麦) ●牛乳 ●ツナサンド(フレンチ味) ●スープ でした。 自分でパンに具をはさんで食べるセルフサンドの 献立で、まぐろフレークと玉ねぎ、キャベツを使った具を はさんで食べました。 いろんなはさみ方を自分で考えて、楽しみながら食べました。 ![]() ![]() |
|