![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:108 総数:590316 |
【2年生】図画工作科 しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 わくわく芋ほり
6月ごろに植えたサツマイモをついにほる時期となりました。「どれくらい出来ているんだろう。」とみんなわくわくしながらほりました。サツマイモが見つかると、「あったー!」と歓声が上がりました。クラスによって多少数に違いはありそうですが、お芋パーティーが出来そうです。
![]() 【2年生】国語科 そうだんにのってください![]() ![]() 【4年生】そろばん![]() ![]() 【4年生】朝の読聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、「わ〜」など自然と声が出るくらい、絵本の世界に引き込まれていました。 【3年生】はばとび
体育の学習の様子です。
鉄棒運動と並行して,幅跳びの学習を始めました。 両足着地をすることと,記録を正確に測ることが直近のめあてです。 ![]() ![]() 班で意見をまとめよう【3年生】
国語科では「班で意見をまとめよう」という学習で話し合いを進めてきました。テーマを決めて自分の意見を整理し、話し合いを進めました。今までの話し合いと違い、司会、記録、時間と役割を決めて、自分の役割を考えながら話し合いを進め、話し合いが終わった後はよかったところを褒め合いました。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「炭酸水を調べる」
炭酸水について、いくつかの実験をおこない、調べました。
1.においをかぐ。 2.蒸発させる。 3.試験管に入れてふる。 4.試験管に入れて、お湯で温める。 5.ボトルをふって、あわを取り出し、石灰水に通してみる。 6.二酸化炭素を水に溶かしてみる。 7、リトマス紙で調べる。 これらの実験結果から炭酸水は、二酸化炭素がとけた水よう液であることを確かめました。 ![]() ![]() 理科だより5年「川の上流のようす」
写真を見て、川の上流の様子について、気がついたことを話し合いました。
川幅が狭いこと 岩が大きく角ばったものがあること 水の流れが急であること それぞれの児童が、川の上流の様子について、大切なことに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】動物園 遠足
今日は動物園遠足に行きました。昨年とは違い、グループごとにウォークラリーを行いました。グループで「どこから回る?」「こっちからの方がいいんじゃない?」と相談しながら仲良く回っていました。美味しいお弁当を食べて、芝生で少し遊んで帰りました。よく晴れたので、少し暑かったですが、とても楽しかったようです。お弁当の準備、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|