![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333274 |
今日の給食(10/18)![]() ・バターうずまきパン ・ぶたにくのケチャップに ・たっぷりやさいのビーフン ・ぎゅうにゅう でした。 今日の給食(10/17)![]() ・ごはん ・かしわのすきやき ・きりぼしだいこんのさんばいず ・ぎゅうにゅう でした。 3年理科「地面のようすと太陽」
理科「地面のようすと太陽」の学習では、太陽の位置が一日の中でどのようにかわるのかを調べました。遮光板を使って、午前9時、12時、午後2時の太陽の位置がどのように変わっているのかを調べました。子どもたちの多くは、太陽が東から昇って西に沈むことを知っていましたが、それを実際に見て理解したり、新たに南に向かって高く昇っていくことに気付いたり、理解を深めていく姿が見られました。普段何気なく感じていることが「そういうことか!」と実感する子どもたちの姿はとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() 3年図画工作「ことばから形・色」
先日まで、図画工作科「ことばから形・色」の学習をしていました。子どもたちは読んだ本から想像を膨らませ、それを絵に表しました。これまで水彩絵の具を使って表した経験や今回新しく学習した道具や技法を使って、素敵な作品をつくりました。今回学んだいろいろな絵の表し方や友だちの作品のよさを、この先の作品づくりに生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質
今まで学習してきたことを踏まえて、あらためて5つの水溶液を見分けるにはどうしたらよいのか、シンキングツールのフローチャートを使って実験方法を考えました。
いかに少ない実験方法で結果を出して水溶液を確かめられるのか、結果が予想と違った場合、別の実験方法をすぐに考え導き出すなど、試行錯誤しながらさまざまな実験方法で各班協力して行う姿が見られました。 ![]() ![]() 今日の給食(10/16)![]() ・むぎごはん ・みそしる ・ししゃものからあげ ・もやしのにびたし ・ぎゅうにゅう でした。 花背山の家宿泊学習(5年 3日目)![]() ![]() 疲れながらも充実感・達成感に満ち溢れた表情をしていました。仲間と過ごした3日間の思い出は一生の宝物となるでしょう。この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 花背山の家宿泊学習(5年 3日目)![]() ![]() 山の家の職員の方々にお礼を言って、山の家の活動を全て終えることができました。 これから、バスに乗って鳳徳小学校に帰ります。 花背山の家宿泊学習(5年 3日目)![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質
前回の学習で塩酸に鉄とアルミニウムを入れて実験を行った結果、アルミニウムはとけて鉄は残りました。そのため、塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのか確かめるために今回実験を行いました。
アルミニウムがとけた液体を熱し、出てきた固体をもう一度塩酸に入れて確かめました。すると、その固体はとけたけれども前回の実験と同じように「泡」は出なかったことに気づきました。このことから、塩酸にとけたアルミニウムは別のものに変わったことがわかりました。 ![]() ![]() |
|