6年生 図工 わたしの感じる和
京都文化協会や京都国立博物館の皆様にご協力頂き、日本美術の良さや美しさを学ぶために、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」の高精細複製が学校にやってきました。
6年生は、熱心に鑑賞し、作品の魅力を発表することができました。
学習後は、他の学年の子どもたちも鑑賞することができました。
【学校の様子】 2023-10-17 08:37 up!
2年 あそんで、ためして、くふうして
生活科「あそんで、ためして、くふうして」を楽しく勉強しています。前半は、いろいろなしかけを学びました。後半は、その学びを生かして「おもちゃづくり」をしています。たくさんの『ガラクタ』から材料を選び、試しながら作っています。
『ガラクタ』ありがとうございました。たくさん集まりました。
【学年・学級から】 2023-10-16 17:34 up!
4年 文化財に親しむ
6年生が図工の学習で文化財に親しむ授業を行っていたので、4年生も、少し見学をさせてもらいました。子どもたちは、壮大な絵や金箔の美しさにうっとり。短時間でしたが、文化財の素晴らしさにふれることができました。
【学年・学級から】 2023-10-16 17:34 up!
4年 学芸会に向けて
今日から、体育館での練習が始まりました。今日のめあては、「体育館の後ろまで声を届けること」でした。今まで、コロナ対策をしていたこともあり、マイクを使っていたので、自分たちの声だけでは初めて。少しずつ、慣れていってほしいと思います。
【学年・学級から】 2023-10-16 17:34 up!
3・4年 陣取りゲーム
スネイクやボール回しなどの体ならしの後、ミニゲームにチャレンジをしました。ボールを後ろにパスするという経験は初めて!の子も多く、とまどっていましたが、少しずつ慣れてきています。
【学年・学級から】 2023-10-13 17:38 up!
4年 面積
教室の面積を調べました。今まで使っていた平方センチメートルは不便!平方メートルで表すと便利だということに気付くことができました。
【学年・学級から】 2023-10-13 17:38 up!
木曜の中間は、「フレパー!」
第2回目の『フレパー!』が行われました。今日は、『くりおにごっこ』でした。児童会本部が主体となり進めていきました。『フレパーリーダー』は、「ビブスがあった方がいいから取ってくる!」「2回目は、もう少しルールをしっかりと言う!」と全体を見渡しながら、楽しく遊べるためにとはりきってがんばっていました。全校で楽しく遊べた『フレパー!』でした。次回は、ドッジボールの予定です。
【学校の様子】 2023-10-12 17:53 up!
2年 国語「馬のおもちゃを作る」
説明文の勉強です。「どのように説明するとわかりやすいのか。」「どのような絵や写真を付けたらわかりやすいのか。」「自分ならどのように説明するのか。」を、実際のおもちゃづくりを通して学んでいきます。子ども達は、「高学年のようにうまく説明できる人になりたい…。」と憧れています。しっかりと学んでほしいです。
【学年・学級から】 2023-10-12 17:53 up!
4年 みんなで決めるには
学習も終盤にさしかかり、クラスみんなで遊ぶ会のための話し合いが進んでいます。意外と、教室の遊びが思いつかなくて、いくつか試しに遊んでみました。
しっかり遊びもマスターし、良いところを出し合いながら、遊びを決定することができました。
【学年・学級から】 2023-10-12 17:53 up!
1年 さんすう かたちづくり
三角のカードでいろいろな形をつくりました。三角のカードだけでたくさんの形ができることがわかりました。
【学年・学級から】 2023-10-12 08:31 up!