![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:260895 |
こばと ポップコーンを作ったよ![]() ![]() ![]() カラフルな実をポップコーンにしたら、何色のポップコーンになるのかな?、とワクワクしながら熱します。 ポン! 実がはじけ始めました。続いてポン!ポポン! あれ?、はじけたら普通の白いポップコーンになりました。 出来上がったポップジーンにバターとしょうゆをまぶして「こばと特製、バター醤油ポップコーン」のできあがり。 お味は最高においしかったです。 2年生 給食の時間![]() 写真はインタビューに答えた子どもが教室に帰ってきたときの様子です。みんなで拍手をして出迎えて、帰ってきた子は少し照れた様子でした。少しの時間の放送ですが、2年生の子ども達にとってはとても楽しい時間になりました。放送委員会のみなさん、ありがとうございました。 ◆4年生 図工「光と影から生まれた形」
図工の学習で、プロジェクターの光を使って、光の中に色んな影の形を作りました。
適当に作った影の形からも「クラゲに見える!」「足が長い生き物だ!」など、色んな想像力をはたらかせていました。 特に楽しそうに作っていたのは、みんなで作った色々な形でした。くっつけないとできないかと思いきや、離れていてもできることに気づき、工夫をしながら作っていました。 ロイロノートで作成をしたので、次回印刷をしてみんなで鑑賞会をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 算数「がい数とその計算」
「がい数とその計算」という単元に入りました。
今日は、約何千にするということを通して、四捨五入について学習しました。 「千の位までのがい数」という表現に、困っている子どもたちもいました。 お家や算数ドリルでも、しっかり復習をしていきたいですね。 ![]() ![]() 2年 音楽科 「ようすをおもいうかべよう」![]() 2年 算数科「かけ算(1)」![]() ◆4年生 たけのこやま学習「京都モノづくりの殿堂・工房学習」
工房学習のようすです。
工房学習では、nissha株式会社さんの「ITOフィルム」を使ったLEDライトを灯す装置を作りました。 装置の押さえる場所によって、光る色が違い、子どもたちもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 たけのこやま学習「京都モノづくりの殿堂・工房体験学習」
京都モノづくりの殿堂・工房体験学習に京都まなびの街 生き方探究館に行ってきました。市バスに乗って、しっかり交通ルールを守って行動することができました。
モノづくりの殿堂学習では、京都の色々な企業についてブースを見て回りました。 子どもたちもその企業でつくられた製品を実際に触ったり、モノレンジャーさんに直接お話を聞いたりして、楽しく学習を進めることができたようです。 工房学習の様子もアップします… ![]() ![]() ![]() ◆4年生 たけのこやま学習「伝統野菜を植える準備」
4年生のたけのこやま学習では、伝統についての学習を進めています。
今日は、伝統野菜を植えようと畑に出たところ、昨年植えた絶滅危惧植物の「フジバカマ」がわっさわっさと生えていることに気づき、幾本か植え替えようと試みました。 時間が足りず、苦戦していましたが、また協力していただいた中京区役所の方に伝えたいなと子どもたちがつぶやいていました。 ![]() ![]() ◆4年生 図工「お話の絵」
図工の時間に描いていた「お話の絵」が終盤を迎えています。
それぞれに工夫した、人の形や表情、絵の具の色の使い方など、少しずつレベルアップした作品ができているのではないかと思います。 鑑賞会が楽しみです。 ![]() ![]() |
|