京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up27
昨日:104
総数:900185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 漢字の読み方と使い方

画像1
画像2
漢字の読み方と伝え方の熟字訓の学習をしました。

「七夕」や「一人」など、普段読んでいる言葉には、
特別な読み方があることに興味をもっていました。
自分が調べた言葉を使って、クイズも作りました。

5年 ジョインプログラム

画像1
夏休み明けのジョイントプログラムを返却しました。

結果を見て、良かったところや、
改善するところを確認しました。

次は冬休み明けにあるので、今回の内容を対策して臨んでほしいです。

5年 工業生産を支える輸送と貿易

画像1
画像2
学習のまとめをしました。

各々、資料をまとめて、
学習問題に対しての答えをまとめていました。

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
画像3
ポスターに学習のまとめを書いている様子です。

考えた文章を組み合わせて、
完成に向かっています。

人の体のつくり

画像1
画像2
理科では人の体のつくりについて学習しています。今日は腕の骨格について学習しました。ひじの関節がどのようになっているのかを、自分のひじを触りながら予想しました。

クラスみんなで決めるには

画像1
画像2
画像3
国語の学習では、話し合い活動の学習に入りました。この日は「クラスみんなで」何を決めようかと相談しました。『宿題を全員提出するには』『給食当番表なしでするには』など、いろいろなテーマが挙がりました。

3年 国語「すがたをかえる大豆」2

今回の説明文には「いる」「煮る」「ゆでる」など、料理で使う言葉がたくさん出てきます。どういう意味か分からないときは、国語辞典の出番です。

「あったあった!えーっと水気がなくなるまで・・・」

国語辞典を使う回数が増えるたびに、スピードも少しずつ速くなっています。

画像1画像2

3年 国語「すがたをかえる大豆」1

国語の新しい説明文には、大豆がいろいろな食品に姿を変えている、ということが書かれています。
「えっ、それも大豆やったん!?」
ひとつひとつにびっくりしながら、読み進めています。
給食でも
「今日の献立は大豆いっぱい使われてるな!」
と大豆製品見つけで盛り上がっています。

画像1

3年 体育「マット運動」2

挑戦する技の種類が多いので、練習の場もいろいろ準備する必要があります。
自分に合った練習の場所を選んで、合格目指して頑張っています。

準備や片づけもてきぱき!マットも次に使いやすいようにきれいに重ねられています。

画像1画像2

3年 体育「マット運動」1

マット運動ではとくに準備体操をしっかりしています。

「すわってー、前にたおれてー」

ゆっくり息を吐きながら体をしっかりほぐして、けがのないように練習しています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp