京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up3
昨日:103
総数:584295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

第5回校内研究授業研修会

画像1画像2
今日の校内研究授業研修会では、2年生、3年生、4年生、5年生が授業を行いました。

どの学年も、子ども司会によって授業が進みました。そして、めあての達成や学習課題の解決のために、子どもたちが一生懸命に考え、意見を交流する姿がありました。
一人一台のGIGA端末を活用し、自分の考えを表したり、友達に自分の意見を説明したりする中で、子ども同士が力を合わせて取り組む場面も多く、学習を通して子ども同士の人間関係力が育っている様子が見られました。

授業後には、元文部科学省初等中等教育局教科調査官の講師の先生から指導助言をいただき、研究協議会を行いました。
予測不可能な時代を生きていく子どもたちに、揺るぎない学力を身に付けられるよう、子どもたちが主体的に取り組む学習のあり方について皆で考えを深めました。

これからも、教職員一丸となり、子ども主体の授業作りに取り組んで参ります。

第5回校内研究授業研修会

グループで話し合ったり、子ども司会を中心に授業を進めたりしました。
画像1
画像2

1年 体育科 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
1年生全体で団体種目の「ちからをあわせてたまごをはこべ〜Let's try〜」の練習しました。初めて練習しましたが、みんなで協力して楽しく競技に取り組みました。ボールを落とさないように、慎重に運んでいました。運動会当日も子どもたちのちからをあわせたチームワークが楽しみです。

運動会 全校練習

 21日(土)の運動会に向けて、1回目の全校練習を行いました。
 今年度は、全学年が一堂に会しての運動会を実施する予定です。開会式や応援、準備運動などの練習を全校のみんなで協力して頑張りました。

画像1
画像2
画像3

給食室 10月11日 今日の給食

〜今日の給食〜
 
 ☆あじつけコッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆じゃがいものクリームシチュー
 ☆やさいのソテー

 今日はホクホクのじゃがいもがおいしい「じゃがいものシチュー」です。給食のシチューのおいしさの秘密は「手作りのルー」だけではありません。

 やわらかいのに煮崩れていない、そして甘みの増した野菜たちもおいしさのポイントです。今日はじゃがいものクリームシチューということで、子どもたちと一緒にじゃがいもに注目してみました。北海道産の「とうや」というじゃがいもでしたが、なめらかな食感でとってもおいしかったです。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 10月10日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ししゃものからあげ
 ☆もやしのにびたし
 ☆みそしる

 ししゃものからあげは久しぶりに実施する献立です。余計な味付けをせず、ししゃもを油でからっとあげたシンプルな献立ですが、ごはんによく合いとってもおいしいです。

 食べなれていない子は頭つきのししゃもの姿に驚いている様子でしたが「食べてみたらおいしかった!」という子がたくさんいました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

令和6年度 新入学児童の保護者の皆様へ

 10月25日(水)より、入学届の受付が始まります。
 入学までの今後の予定について、こちらからご確認ください。

1年 図画工作科「ならべてならべて」

 身の回りにある材料を並べながら、何ができるか、どんな形になるかを楽しみました。グループで協力してアイデアを出し合い、作品を仕上げることができました。様々な材料を生かした面白い作品になり、みんな大満足でした。
画像1画像2画像3

1年 国語科 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しています。今日は、教科書の本文にはなにがどんな順でかかれているのかを見つける学習をしました。タブレットをつかって、ロイロノートの中の資料に線をひき、友だちと交流したり、全体で共有したりしました。子ども司会の授業で子どもたち自身で授業を進められるようになりました。タブレットもどんどん使いこなしています。

3年 ともだちの日

画像1
画像2
画像3
 3年生は、ともだちの日に、「SDGsのきほん」と「111本の木」という本を読んで,「ジェンダー」について学習しました。
 SDGsの5番目の目標は「ジェンダー平等を実現しよう」です。
「ジェンダー」の意味は「服装や、髪型、言葉づかい、家庭や職場の役割や責任、職業などに見られる男女のちがい」と言われています。「平等」とは、「こうしたジェンダーにもとづく差別や偏見をなくすこと」です。
 ほかにも、「テレビドラマやコマーシャルでも、いまだに女性が家事をして男性は仕事をする、ということがえがかれていることが多い」ということも知りました。
 学習後は子どもたちから「自分も男女関係なくすごそうと思いました。」「男女関係なく生きるというのは,一人一人自由を守ることにつながっていることが分かったので、ぼくは料理が好きなので、男女関係なく料理を続けていきたいです。」という感想が出されました。
 「111本の木」は、本当の物語で、インドでの女性差別がえがかれています。子どもたちからは「『女の子は何々しなさい』とかをスンダルさんがそんなことはまちがっていると言ってくれて、楽しいインドの村になってよかったです。」「男性だけがかしこいわけじゃなくて、みんなが学校に行って、みんなが色々な仕事をして、楽しいくらしをおくったらよいと思います。」という感想がありました。
 写真や感想は、本館1階東側「ともだちの日」掲示板で見ることができます。
 子どもたちには、これからも、ジェンダー平等や、性の多様性などについて、日常的に考え、自分で行動できるようになっていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp