京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up15
昨日:120
総数:869461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日は緊急時避難訓練を行います。参加していただける保護者の方は,案内をよく読んでいただき,お子さんのお迎えの順番等ご確認いただいてご参加ください。

みんなで たのしもう(2)

画像1
画像2
画像3
 6月15日(木)
 みんなでプールのルールを確認した後は、水慣れです。
 「つめた〜い!!」「でもプールはやっぱり楽しいなあ!!」

 その後は、みんなで鬼ごっこをしたり、水をかけあったりしてプールで楽しく過ごしました。

 6くみのみなさん、あんぜんにきをつけて、たのしくプールのがくしゅうに とりくんでいきましょう!!

みんなで たのしもう(1)

画像1
 6月15日(木)
 いよいよ、今日から待ちに待った体育科『みずあそび』が始まりました。

 まずは、プールでの学習が安心・安全に取り組めるようにするためにみんなでプールのきまりを確認しました。

5年生 総合的な学習「校区調べ」

画像1
画像2
画像3
 気づいたことをどんどんメモする子どもたち。車いすマークのある駐車場が、なぜ店の出入り口近くにあるのか先生が尋ねたら、「障害のある人が店に入りやすくなるように」と元気に答えた子どもに「すごい!よく気がついたね!」と先生も表情豊かに明るく返事をしていました。

5年生 総合的な学習「校区調べ」

画像1
画像2
画像3
 障害のある人がくらしやすく工夫されているのか、地域を歩いて調べました。点字ブロックや点字、車いすマークが実際にあるところを見つけて、「あった!」とみんなで確かめました。地域の人たちが使うところも見つけました。

4年生 図画工作「立ちあがれ!ねん土」

画像1
画像2
 ねん土が乾く前に、一生懸命作りました。道具も使って、工夫して作っていました。

4年生 図画工作「立ち上がれ!ねん土」

画像1
画像2
画像3
 自分のイメージをもちながら、粘土に触れながら、表したいことを考えてつくりました。粘土を転がしたり丸めたりたたいたり、ねん土の感触を大いに楽しんだようでした。

2年生 道徳「花火にこめられたねがい」

画像1
画像2
画像3
 長岡の花火大会にこめられた願いを考えました。戦争の話になると「今でもウクライナで戦争があるで」という発言もでました。よく知っているなと感心しました。花火こめられた思いや願いをしっかり考え、すすんで発表できました。花火を続けた人々の努力や、花火を見て元気になってほしいという思いに気づいて、どんどん発表が出てきました。まとめでは「花火を見て私も元気が出てきました」「平和が大切だと思いました」など、すすんで考えを書くことができました。

6くみ戦隊「いろいろチャレンジャー!」

画像1
初めの予定や計画にないところのスリッパもそろえました。

すすんで行動する姿がすばらしいです。

たいへんよくがんばりました。

スクリレでの健康観察入力をお願いします

本日から、水泳学習が始まりました。

水泳学習の健康観察については、今年度からスクリレを使ってしております。
配布しております予定表で、水泳学習がある日を確認していただき、当日の朝に必ず健康観察の入力をお願いします。

入力が無い場合は、安全のため水泳学習に参加できません。
お忘れの無いようにお願いします。

じゃがいも大活躍!

画像1
画像2
画像3
はかりを使って興味津々のみんなでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 視力検査6年
10/17 4年学習発表会13:45〜 視力検査5年
10/18 校内研究会研究授業3年3組 3年3組以外4時間授業13:20下校 視力検査4年
10/19 2年おいもほり 視力検査3年
10/20 6くみ学習発表会13:45〜 視力検査2年

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp