京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up15
昨日:120
総数:869461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日は緊急時避難訓練を行います。参加していただける保護者の方は,案内をよく読んでいただき,お子さんのお迎えの順番等ご確認いただいてご参加ください。

修学旅行一日目

2回目のトイレ休憩です。吉備です。予定通りです。
画像1

修学旅行一日目

最初のトイレ休憩です。
画像1

修学旅行二日目です。

今日から二日間の日程で修学旅行に行きます。バスにのるところです。
画像1

3年生 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 問題を読んで、問題に出てきた事象の順番に図にかくようにしました。順にみんなで考え、みんなで図を確かめながらかきました。自分のノートで考え、黒板を見て話し合い、集中して学習する姿が見られました。

2年生 図画工作「光のプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな材料に光を当ててどのように見えるのか、実際にやってみました。太陽が雲にかくれたり雲から出てきたり・・太陽の光が当たるたびに、「いまだ!」とばかりに、プラスチックや袋に水を入れたものなどを光に当てました。地面にうつるきれいな色に、驚きとうれしい声をあげながら、楽しく活動しました。

6くみ お芝居に挑戦!

画像1
画像2
 16日、劇団の方が来校され、楽しい活動をたくさんしました。この日は、シーンを考え、どのように動き表現するか考えました。いろんなシーンを表現するための楽しい活動も、元気いっぱいできました。
 来週はいよいよお芝居をつくります。みんなで楽しく頑張りたいと思います。

4年生 道徳「朝がくると」

画像1
画像2
画像3
 身近なことへの感謝について考えました。「朝がくると」という詩をもとに、たくさんの人たちの、いろいろな働きに支えられて生活していることを考えました。一番身近な人である「家族」に支えられていることに、うれしいと感じたようでした。

部活動和太鼓 始動!

画像1
画像2
画像3
 部活動和太鼓は、今年度初めての活動をしました。部長になりたい子がいっぱい!やる気満々の子どもたちでした。初めて太鼓をたたく子も多かったのですが、一人一人頑張って練習をしました。やる気に満ちた1時間でした。

千羽鶴

画像1
画像2
 6年生は、修学旅行に千羽鶴を持っていきます。にこにこタイムで、松尾小学校みんなでつくりました。修学旅行に持っていく前に、職員室の前にかざりました。

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
 野菜をゆでると、野菜がどのようになるの確かめることができました。盛り付けも、おいしそうにできました。片づけは、とてもてきぱきとできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 視力検査6年
10/17 4年学習発表会13:45〜 視力検査5年
10/18 校内研究会研究授業3年3組 3年3組以外4時間授業13:20下校 視力検査4年
10/19 2年おいもほり 視力検査3年
10/20 6くみ学習発表会13:45〜 視力検査2年

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp