京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up137
昨日:144
総数:869847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日は緊急時避難訓練を行います。参加していただける保護者の方は,案内をよく読んでいただき,お子さんのお迎えの順番等ご確認いただいてご参加ください。

きれいにするって、いいね

画像1
画像2
 4月21日(金)
 「ここは小さいほうきでやろ!」「こうやって雑巾は絞ったらいいよ!」

 6くみでは毎日、5年生と一緒に協力して教室掃除に取り組んでいます。
 今日は1週間の最後ということもあってか、いつも以上に丁寧にかつ、細かいところまで掃除をする姿が見られました。

 これからも みんなでつかうきょうしつを きれいにつかっていきましょうね!!

6くみ 授業参観

画像1
画像2
 自己紹介をするときには、がんばって発表することができました。「他己紹介」をしてくれたお友だちがいました。クラスの友だちのいいところをしっかり話して、紹介してくれました。とてもすばらしかったです。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 文字の練習では「つ」を練習しました。「つ」のつく言葉を思い出し、積極的に発表できました。文字を書くときは、ていねいにしっかり頑張って書くことができました。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 1年生は授業参観で、「うたに あわせて あいうえお」の文を読みました。まとまりごとに、元気よくしっかり読むことができました。口を開けて、はきはきと読んでいて、がんばっていました。

3年生 国語「春の言葉をあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 春の言葉がたくさん集まりました。クラスで、交流しいろんな春の言葉に気が付きました。

3年生 国語「春を感じる言葉をあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は授業参観で、国語を学習しました。詩を読んで気づいたことを交流しました。そして、「春と言えば・・」を思い浮かべて、春の言葉を探しました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 さらに、漢字辞典を使って意味やつくりをしらべ、漢字に対する理解を深めることができました。

国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 漢字づくりは、どのクラスも元気いっぱいでした。思わず立ち上がる子もいて、漢字の部分を探し、漢字をつくるために一生懸命でした。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、「漢字づくり」に夢中になって活動しました。「あった!これや。」「この漢字はないなあ。」など、部分を組み合わせてできる文字に一喜一憂していました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 5年生は授業参観で国語を学習しました。漢字の成り立ちについて学習をしました。いつも使っている漢字について、くわしく知ることができました。そのうえで、漢字の部分に分かれたカードを組み合わせて、漢字をつくる活動をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 視力検査6年
10/17 4年学習発表会13:45〜 視力検査5年
10/18 校内研究会研究授業3年3組 3年3組以外4時間授業13:20下校 視力検査4年
10/19 2年おいもほり 視力検査3年
10/20 6くみ学習発表会13:45〜 視力検査2年

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp