京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:110
総数:839490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

遠足2

画像1
画像2
画像3
動物園に出発!みんなにっこにこ!

遠足♪

画像1
画像2
画像3
 良いお天気に恵まれ、グループ活動にもチャレンジし、楽しく動物を見て回ったり触れ合ったりできました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした。お弁当の準備、ありがとうございました。

5年 体育 走り幅跳び!

画像1
画像2
画像3
跳ぶ人と測る人に分かれ、計測もスムーズに進んでいました。

さすが5年生!

6年 10月のフレンドリータイム その1

 2学期最初のフレンドリータイムがありました。運動会が終わってすぐでも、それぞれがみんなのために準備をして取り組みました。 どの教室もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 10月のフレンドリータイム その2

 今回のフレンドリータイムでは、外での遊びもスタート。大縄や氷鬼、じゃんけんゲームなど、それぞれが工夫した遊びをしていました。
 6年生がみんなを楽しませようと動く姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 お話の絵を観賞しよう(2組)

 お話の絵が完成しました。作品を互いに見合って、素敵なところを見つけあいました。
 遠近法の使い方や色の重ね方など、たくさん良さを発見できました。
画像1
画像2

6年 未来をつくる その23

 総合的な学習の時間では、これまで学んだことを伝えるための計画に進んでいます。どんな流れで伝えるとより効果的に思いが伝わるのかを話し合って、決めています。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 総合 さくボラ その1

1学期に職員室前の落とし物コーナーの整理整頓を自発的に行ったことがありました。

そのことを感謝されたことを思い出し、他にも人のためになることを学校でできないかを考え、「ボランティア活動」を始めることにしました。

さくらんぼ学級で行うボランティア活動なのでネーミングは「さくボラ」だそうです。

今日は教室でできそうなことを考えた後、校内を歩いて回り、活動の計画を立てました。

画像1画像2

6年 10月のフレンドリータイム その2

 今回のフレンドリータイムでは、外での遊びもスタート。大縄や氷鬼、じゃんけんゲームなど、それぞれが工夫した遊びをしていました。
 6年生がみんなを楽しませようと動く姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 総合 さくボラ その2

1回目の活動は、PTAの方々にお世話になっている「ベルマーク活動」のお手伝いです。

仕分けが必要なベルマークがあったので3人で手分けして、書かれている番号のケースに入れました。

以前このコーナーがあるのを見かけて興味をもっていました。

スクリレでお手伝いの募集があることを伝えると、ぜひしたいという声が挙がったので実行しました。

終わった後、感想を交流し、活動を画用紙に記録していくことにしました。

写真を貼り付けて教室に掲示しています。

次回は中庭をきれいにしたいと言っていました。


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp