道徳 団地と子犬
団地のルールか目の見えない子犬の命か。二つの立場からディベートをしてもらうことで打開策を考えました。そのなかで「ルールはみんなの思いを大切にして、よりよく変えていくものだ」という思いを持つことができたと思います。二元論でもどっちつかずでもなく、深く考え、話し合って、誠実に問題と向き合えるようになってほしいと思います。
【6年生】 2023-10-02 19:09 up!
理科 水溶液の性質 リトマス試験紙
理科の実験ではおなじみのリトマス試験紙。6年生で初登場です。ピンセットで取り扱うことや空気にも反応しやすいため結果はすぐに記録することなど、注意事項を守って実験することができました。
【6年生】 2023-10-02 19:08 up!
理科 水溶液の性質
水を入れたペットボトルに二酸化炭素を充満させて振ると、、、なんと!ペットボトルがへこみました!この原理をみんなで考え、説明することで楽しく学習できました。
【6年生】 2023-10-02 19:08 up!
家庭科 思いを形にして生活を豊かに
マチを作るのに苦労している様子でしたがイメージをつかむと上手に作っていました。マチを作らない児童は取っ手を縫って完成です。
【6年生】 2023-10-02 19:08 up!
家庭科 思いを形にして生活を豊かに
制作も徐々に進んできました。出し入れ口をぬい終わり、いよいよゴールが見えてきました。
次は「マチ」を作ったり持ちてをつけたりします。
【6年生】 2023-10-02 19:07 up!
5年 外国語 先生紹介の資料をまとめました!
先日、たくさんの先生にインタビューをしに行き、その聞いた内容をもとに、まとめていきました。ペアで、役割分担し、楽しそうに活動する様子がありました。来週には、全体発表がありますので、頑張ってほしいです。
【5年生】 2023-10-02 19:06 up!
10月2日(月)の給食
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、なま節のしょうが煮、野菜のきんぴら、赤だしです。
「なま節のしょうが煮」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
うま味がつまっていて、ごはんによく合います。
【学校の様子】 2023-10-02 14:19 up!
掲示物
1学期にも紹介した校内の掲示物。
2学期もいろいろな所で素敵な掲示物が
見られます☆彡
【校長室より】 2023-10-02 13:17 up!
学校訪問2
どのクラスの授業もみて
いただいています。
運動場の授業もです♪
【校長室より】 2023-10-02 13:12 up!
学校訪問1
教育委員会の方が学校を訪問し
指導助言してくださいます。
具体的なアドバイスをいただき
よりよい授業目指して頑張ります!!
【校長室より】 2023-10-02 13:10 up!