京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up63
昨日:74
総数:1333538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

部活動 陸上部

画像1
画像2
陸上部、練習に見学しに行ったときには体幹トレーニングをしていました。速く走るためには、体がぶれないようにする体幹が大切だと、一生懸命トレーニングに励んでいました。また1年生も多く入部し、ランニングの時の様子も迫力がありました。春の大会に向けてキャプテンより「冬の寒い中練習してきた成果を試合で発揮し、自己ベストが出せるように頑張ります!」

部活動 バレーボール部

画像1
画像2
バレーボール部、1年生が多く入部し人数がすごく増えました。練習を見学しているとさすが3年生だなというようなアタックを打っていてびっくりしました。あのアタックなら相手もとめられないでしょう!1年生はアンダーパスの練習をしていました。大会に向けてキャプテンより「これまでの練習の成果を試合で発揮し、ベスト16を目指して頑張ります!」

部活動 男子バスケットボール部

画像1
画像2
男子バスケットボール部、春の大会に向け猛練習が行われていました。キャプテンを中心に活気あふれるチームです。見学に行ったときは、ゲーム練習をしていました。試合を想定してフォーメーションやポジションなどを確認しながら練習していました。また本日より1年生が入部をしました。1年生はドリブル練習をしていました。大会に向けてキャプテンより「春の大会のために、冬の寒い中も努力をしてきました。全部出し切って優勝します!」

春季大会激励会

画像1
本日、4限の時間を使って春季大会出場選手への激励会を行いました。各部活動での行進、そしてキャプテンから大会に向けての抱負を言ってくれました。みなさん!頑張ってください!

2年生の学校生活 その6

画像1画像2画像3
本日は今学期最初の道徳が行われました。これから勉強していく道徳の授業の心構えや、自分の意見を作り出す手伝いをしてくれる道具の使い方の説明が行われました。

2年生の学校生活 その5

画像1画像2画像3
認証式が行われました。学校をより良いものとするために活動していく代表生徒たちを各委員会ごとに認証するというものです。2年生からも各クラス2名ずつ認証されました。苦労することもあると思いますが頑張ってください。

令和5年度 全国学力学習状況調査

 おはようございます。3年生は,本日「全国学力学習状況調査」実施日です。本年度は,国語・数学・英語の3教科。そして,生徒質問紙調査となっています。また,英語の「話すこと」調査については,21日(金)に実施します。
 調査問題や出題形式については,実生活の様々な場面で,常に活用する力や課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等を問うこととなっています。
 3年生の皆さん。最後まであきらめず今までの学習の成果を十分に発揮してください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の様子

 4月15日(土)吹奏楽部の練習にプロサックスプレイヤーの関真哉さんをお招きし、パートレッスンをして頂きました。間近で聞くプロの音色に心動かされ、一生懸命練習に取り組むことができました。
 吹奏楽部は、来たる4月29日(土)六兵ヱ池公園で開催される地域ふれあい広場に出演させていただきます。10:00のファンファーレ演奏に続き2〜3曲演奏しますので皆様お誘いあわせの上ぜひ聞きに来て下さい。
画像1画像2画像3

部活動体験(1日目)

 今日から部活動体験期間が始まりました。朝から「何部に行く?」「どうする?」や「何人来てくれるかな?」など各学年で話題となっていました。放課後、各部活動の様子を見に行くとどの部も先輩が丁寧に教えながら温かい雰囲気で体験が進められていました。帰り際には「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言う1年生の姿もあり、先輩・後輩両方にとって良い時間だったことが伝わってきました。
画像1画像2画像3

新入生歓迎会(その2)

 歓迎会の後半では、各部活動による部活紹介がありました。各部で趣向を凝らし、演奏や作品の紹介、練習方法の紹介、パフォーマンスなど様々でした。1年生も思わず立ち上がって見いるような場面もあり大盛り上がりでした。部活動の体験期間は4日間です。1年生の皆さん、様々な部活を体験し、ぜひ自分に合う部活を見つけてくださいね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp