京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up30
昨日:114
総数:820284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【8年生】Happy Friday!!

画像1 画像1
「おはようございます!」

今日は、週末金曜日!

夏休み明けから、約1週間を終えました。

久々の授業、久々の給食、久々の友達と遊ぶ時間、久々続きの1週間だったのではないでしょうか。

お疲れは出ていませんか?

新チームの始動に伴い、既に新人戦も始まっている部活もあります。

「後輩にうまく教えられなくて…」と相談してくれる8年生もいます。

きっと自分が思っている以上に、身体は疲れています。

この土日、少しゆっくりと過ごしながら、気持ちをリフレッシュしていきましょう。

「Happy Friday!さぁ、週末がんばろう8年生!!」

【8年生】国語×GIGA端末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは、作者の言いたいことでしょ!」

8年生国語の授業の様子です。

「言葉と向き合うことは、何を広げることにつながるか説明することができる」という単元に入っています。

生徒は『言葉の力』という教材を読み、「筆者が伝えたいことの要点を整理しよう」というめあてのもと、各意味段落の要点をGIGA端末を活用し、共有しています。

「要するに?」をキーワードに、各段落の作者が伝えたいこと、作者の考えにロイロノートの共有機能を使い、グループで線を引き合いながら活動を進めていました。

「これは、削れるんじゃない?」

「ここは、何度も出てくる言葉だから線が必要だね。」と活動をしながら、自然とコミュニケーションを取る様子がとても印象的でした。

次回は、そんな整理した要点をもとに、筆者の考えを評価する時間となります。

グループでの対話を通し、自身の考えを深めていきましょう。

また、学習プラン表を参考に、授業での学習と、それに向けて家庭でどんな学習を進める必要があるかを考え、見通しを持った学びへとつなげていきましょう。

がんばろう8年生!!

4年生 ランチルームで給食を食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが午前中、
やたらとハイテンションだったのには理由が…。
それは、今日の給食の献立が
みんなが愛してやまないカレーだったからでした!
 
カレーのスパイスの香りに誘われて、
子どもたちはあっという間にペロッと
カレーを平らげてしまいました。

「おかわり!」の声もたくさんあって、
モリモリ給食を食べていました。

もちろん、教えてもらったばかりの大切な言葉
「いただきます」もきちんと上手に言えました!

これからも、たくさん食べて大きくなってね!

4年生 学活「『いただきます』って何のために言うの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の廣瀬先生が、食育の学習で
「いただきます」という言葉に込められた意味や
なぜ、大切にすべきなのか教えてくれました。

普段、給食を食べる前に必ずみんなで
「いただきます」と言ってから給食を食べます。
でも、それって何のため?と聞かれると…

「牛や豚とか、動物の命に感謝すること」
「野菜を大事に育ててくれた農家さんへの気持ち」
「ご飯を作ってくれた人への感謝」
など、とっても素敵な意見が出てきました。

たくさんの命、たくさんの人に感謝をして、
明日もおいしい給食を「いただきます」!!

4年生 書写 一筆に思いを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
しーんと静まり返った教室では、
子どもたちが集中して、一筆一筆ていねいに
筆を運んでいました。

書写の学習で、「はす」という文字を書きました。

「結び」と呼ばれる部分に気を付けて、
子どもたちはお手本をよく見て書いていました。

ポイントは、わかったかな?(*^^*)

4年生 国語「あなたならどう言う」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、対話の学習をしました。

自分の思いがうまく相手に伝わらなかった経験は
子どもたちだけでなく、大人にも
よくあることだと思います。

この学習では、立場を変えれば主張も変わることや
主張の仕方で相手の受け止め方も変わることに気付き、
互いの立場で物事を考えて
どのようにして言葉にして伝えるべきか、
それによって相手はどんな気持ちになるかを
しっかりと考えていけたらと思います。

楽しそうにロールプレイをする中で、
「そんな言い方されたら、なんか嫌だなあ〜」
「別にわたしは、怒らせたわけじゃないのに!」
などとお互いの思いを伝えあっていました。

3年 音楽2

 歌を歌っている表情は、なんとも幸せそうな感じです!

ずっと聴いていたいです!
画像1 画像1

3年 音楽1

 音楽の授業では、ソラシドレの5音を使った曲をリコーダーでふいています。

 リコーダーが大好きな人が多く、家でどんどん知っている曲を練習してきかせてくれる人もいました。

 学校では、1学期の続きで、ゆっくりではありますが、1音ずつ音の出し方を練習していきます。

 夏休みの明けの今は、まだ新しい音は習いません。秀連フェスティバル音楽の部で披露するリコーダーのみの曲は、1学期に習った曲の中から披露しようと思っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 7〜9年生 体育「水泳」その2

画像1 画像1
まだまだ毎日暑いので「9月はずっとプールがいい!」という生徒もいました。今年も楽しく水泳学習ができました。

1組 7〜9年生 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の水泳学習がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 学習確認プログラム(7〜9年)
10/11 1組校外学習(大文字予備日)
検尿1日目
10/12 聴覚支援センターより出前授業(1年)
検尿2日目
10/13 2年遠足(動物園)
8年生チャレンジ体験事前訪問(5・6限)
9年生出前授業(6限)
10/16 健康安全日
視力検査(1・2年・1組)
9年生進路検討会2日目
6年人権学習(5限)ハンドアーチェリー体験

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp