京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up70
昨日:45
総数:497746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

運動会に向けて

画像1画像2
 運動会に向けての練習が始まりました!
 
 最高学年の演技…
 どんな姿を見せたいのかを話し合い、1人1人がめあてをもって練習に取り組んでいます!

社会 農家でつくられるもの

個人で調べていた情報を、班の友達と共有して理解を深めました。
みんなで考えると、わからないところが見えてきて、さらに調べようとする姿が見られました!
意欲的で素晴らしい!

画像1
画像2
画像3

リコーダー

画像1
来週のリコーダーテストに向けて練習を頑張っています。
スタッカートのある部分とない部分の違いに気をつけながら吹いています♪

身体計測

画像1
4月ぶりの身体計測でした。
夏休み明けに会った時に
なんだか大きくなったなあと思っていましたが、
心も身体もぐんぐん成長しているのですね。

2年 花火にこめられたねがい

画像1
画像2
画像3
道徳では、「花火にこめられたねがい」の学習をしました。

新潟県長岡市の花火大会の様子に子どもたちは
「めっちゃきれい!」「大きな花火が連続で上がってすごいなぁ!」
と感動していました。

とってもきれいな花火ですが、それを打ち上げることに
慰霊や災害復興などの思いや願いがあるのだということを知りました。

子どもたちの住んでいるこの地域にも、羽束師神社のお祭りや淀競馬場の花火大会があります。それぞれの行事にはどのような思いや願いがあるのかも考えました。

2年 アートカードを使って

画像1画像2画像3
図画工作では、アートカードを使って鑑賞の学習をしました。

作品の拡大した部分の写真を見てどの作品なのかを当てたり、
自分が一番おもしろいと思った作品を選んだりします。

カードを手に取って、色や形をじっくり見ています。
そのあと、気づいたことや思ったことをみんなで話し合いました。

選んだ作品や、その中でおもしろいと思ったところもばらばらで、
造形的な視点で感じ方の違いを楽しむことができました。

「またやりたい!」と、次の学習も楽しみにしている子もたくさんいました!

モノづくりの殿堂「殿堂学習」

画像1
画像2
殿堂学習での様子です。
展示物を見たり、触ったりして学びました。

モノづくりの殿堂〜工房学習〜

画像1
画像2
工房学習での様子です。
最後にLEDがいろんな色で点灯したときには歓声と拍手が自然と!

工房体験

画像1画像2
LEDを使ったモノづくりを体験しました。

すごい!

画像1画像2画像3
何度やっても同じ重さを計ることができる組合せ計量機を試す子どもたち。
人間の手で計ると大変ですが、機械を使うととっても簡単に計れるんですね!!
スーパーで売っている袋詰めのお菓子やお野菜もこれで計られているそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp