京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:14
総数:498185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【5年】国土の気候の特色

画像1画像2画像3
 社会科の学習では国土の気候の特色について調べました。資料から自分の気になることを見つけ、自分の力で調べていました。授業の後半では調べたことを友だちと伝え合い、学びを深めていました。

【5年】マット運動

画像1画像2画像3
 体育科の学習ではマット運動を進めています。回数を重ねて子ども達ができる技も増えてきました。友だちと話し合いながら、どうすれば上手にできるのかを相談する子ども達。どんどん上手になってきています。

おおきなかぶ

画像1画像2画像3
みんなで国語をしてから1週間
日に日にうまくなる劇

はじめは、教科書のせりふだけだった子どもたちが
おじいさんの気持ちや大きなかぶを見た時の感想など
たくさんせりふを付け足すことができました。

大きなかぶが抜けたときは
「やった!」とみんなで喜んでいました。

そのあとのふりかえりも進んで発表してくれました。

はじめての マット・とびばこあそび

画像1画像2画像3
1年生は体育館で
初めてマットや跳び箱を使って学習しました。

2年生や4年生は
1年生のお手本になって
進んで技をみせてくれました。

1年生は、
2年生や4年生の真似をして
うまく回ったり、とんだり頑張っていました。

あじさいをかこう

画像1画像2画像3
あじさいを観察した後は
絵の具を指を使って、
あじさいを描きました。

2年生や4年生は、
自分で好きな色を作り、スタンピングしました。
1年生は、好きな色を伝え、スタンピングしました。

どのあじさいも
かわいくできました。

花をかこう

画像1画像2画像3
6月に入り、あじさいも本格的に咲き始めました。
そこで、ひまわり学級では、あじさいの花を描きました。

よくあじさいを見てみると
「真ん中に丸いものがある。」
「色が変わってる。」
「周りしか、花がない。」など
たくさんのことに気付きました。

そして、絵の具を使って表現しました。

【5年】国土の気候の特色

画像1画像2画像3
 社会科の学習では国土の気候の特色について調べました。たくさんの資料の中から自分が気になる物を選び、じっくりと資料を読みます。GIGA端末を使って気づいたことをまとめ、友だちと交流しました。

【5年】マット運動

画像1画像2画像3
 体育科ではマット運動の学習を進めています。今日はそれぞれ自分の練習したい技を選んで、特別な場所で練習をしました。どこを工夫するのか考えながら練習に取り組んでいました。

6年修学旅行11「大塚国際美術館」

画像1画像2
ここでお買い物です。

6年修学旅行10「大塚国際美術館」

画像1
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp