京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up11
昨日:48
総数:486003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

ショッピングタイム〜!

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったショッピングタイムです!

ネットショッピングをしました。
パソコンを使いながら、どの商品がいいかなと考えていました。

また、余ったお金は寄付をしました。
寄付する団体も4つあり、自分でどこがいいかを選択しました。

井筒八ツ橋本舗

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド井筒八ツ橋本舗

井筒八ツ橋本舗では、接客の練習やポップづくりをしました。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」と
言葉を意識して接していました。
ポップはグループで話し合い、どんなものがお客様の目を引くか、
購買につながるかを考えていました。

西利

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド西利

西利では、接客の練習やお漬物を使った新商品の提案をしました。

どんな接客がいいか友だちの様子をみて振り返っていました。
また、お漬物ップラーメン、キムチせんべい、お漬物チョコ、
漬物ポテトチップス、漬物チップス、シソジュースとラムネのセットなど、
面白いアイディアがたくさんありました。

ローソン

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドローソン

ローソンでは、接客の練習やほっとするお店の取組の提案をしました。

笑顔で明るく元気よく接客しようと何度も練習したり、
グループに分かれて話し合ったりしていました。

京都市役所

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド京都市役所

京都市役所では、受付の練習や公園の提案をしました。

どうしたら、わかりやすく案内できるか、
どうしたらみんなにとって楽しい公園になるか
話し合いながら頑張りました。

京都銀行

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド京都銀行

京都銀行では、お金の勘定や接客、
融資の提案を考えました。

お金の金額がいつもより多かったのですが、
電卓を使ったり、友だちと協力しながら頑張りました。

京都新聞社

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランド京都新聞社

京都新聞社では、新聞を作成しました。
作成するために、取材をしたり、カメラで撮りに行ったり、
頑張っていました。
丁寧にあいさつやお願いをしていました。

はみがき巡回指導を受けました。

画像1
画像2
 学校医さんと歯科衛生師さんが来校され、虫歯ができる理由や様子などのお話をしてもらいました。また、歯ブラシの選び方や歯磨きの仕方を実演してもらいながら教えてもらいました。これからもしっかり磨いて、虫歯を予防したいです。

授業参観・懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 先日の授業参観では、道徳の授業で「なにいろがすき」の学習をしました。コップの色を考えることで、「人それぞれ好きな色があって、同じでも違ってもいい」ということに気付くことができました。一人一人が好きなものをたくさん見付け、ブドウのように豊かな房に成長してほしいです。

休み時間も・・・

休み時間になると、スポーツフェスティバルのダンスの練習を始めている子がいます。
大きなテレビに映しながら、練習!
とても楽しく頑張っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp