京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:10
総数:205368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

2年 道徳

画像1
画像2
画像3
ファーブルの昆虫への思いについて考えることを通して、生き物のすばらしさについて考えました。身近な自然に親しみ、動植物に優しい心で接してほしいと思います。

5年 お話の絵

 図工で取り組んでいる「お話の絵」も最終段階です!!想像したことがどんどん形になってきています!
画像1
画像2
画像3

5年 運動会に向けて(係活動)

画像1
画像2
運動会に向けて5・6年生が様々な係で活躍しています!応援団は応援やエール交換などの練習を行っています!

5年 運動会にむけて

 運動会にむけて、外での練習を始めました。隊形移動などをみんなで確認しながら進めました。
画像1
画像2

4年 体育科「民謡」

 太鼓のリズムを確かめました。締め太鼓のリズムを聴きながら…友達とリズムを合わせるのは難しいですね。がんばろう!!!
画像1
画像2

4年 いつ見ても…

 最近、いつ見ても靴箱の靴が揃っています。当たり前のようで本当に素晴らしいことだと思います。1枚目は朝、2枚目は6時間目の体育が終わった後です。すごすぎる…!!!
画像1
画像2

4年 国語科「ごんぎつね」

 第6場面を読みました。この場面は物語のクライマックスです。「ごん、おまいだったのか。」の言葉は、「くりをくれたのは、おまいだったのか。」ではダメだったのかの話し合いが盛り上がり、面白かったです。
 「最後の場面では『ごん』ってちゃんと名前で呼んでる!」「火縄じゅうを落とすのが、寂しいよな…」と話している子もいて、子どもたちの鋭い意見に驚きました。
画像1
画像2

【5年】理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
画像3
理科室で実験を行いました。

実験キットを流れる水(川の流れ)に見立てて、流れる水のはたらきについて考えていきました。

「川が削れて、幅が広くなっていく!」「削れた砂が下の方でたまっている!」と流れる水のはたらきについていろいろな気づきができたようでした。

次は更に条件を変えて実験を続けていきます。

3年 算数「重さ」

 1kgの重さはどれぐらいなのかを体感する学習をしました。袋に砂を詰め、実際に1kgの重さを作りました。なんとなく1kgの重さを知ることが出来ました。
画像1
画像2

3年 全校練習

 運動会に向けて全校練習を行いました。全校ダンスや応援合戦など、低学年の見本となるように、一生懸命行いました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp