![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:13 総数:205634 |
4年 国語科「要約するとき」
自分の書いた要約文や友達のものを読みながら、改めて要約文にどのようなことを書けばよいのかを考えました。
![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」
いろいろな楽器の音を鳴らして、音がなるときにはどんな不思議があるのかを調べました。これから、その不思議について調べていきます。
![]() ![]() 1年 生活「なつだ とびだそう」![]() ![]() ・蝉が飛んでる。 ・ヒマワリが咲いてる。 ・水遊びをしている。 ・草刈りをしているおじさんがいる。 ・おじさんが、椅子に座って汗を拭いている。 など、いろいろな様子から夏を感じていました。 「次は、石田小学校にある夏を探しに行こう。」と伝えると、「やったあ。」と楽しみが隠せない子どもたちでした。 2年 生活![]() ![]() ![]() 2年 音楽![]() ![]() ![]() 2年 算数
図を使って考えようでは、ペアで自分の考えを図を使って説明しました。繰り返し行うことで少しずつ上手に説明できるようになりました。
![]() ![]() ![]() 2年 体育![]() ![]() ![]() 2年 道徳![]() ![]() ![]() 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」![]() ![]() ![]() 朝休みの間にホウセンカを色水につけて、それを置いておき、3・4時間目にどのような変化が起こっているかをまとめた後に考察しました。 植物のいろいろなところを切ってみて、それぞれ青く変わっているところが水の通り道であることがわかりました。 根から吸い上げた水がどのように体全体に巡るのかという問題についてはこれでまとめられました。 では吸収された水はどうなるのかについて次は調べていこうと思います。 4年 社会科「くらしと水」
下水道が整備される前と後では、何がどのように変わったのかを学習しました。これまでの学習を生かしながら、どの子も進んで予想を書くことができていました。
資料を見ながら、自分の言葉でまとめる力も少しずつついてきました! ![]() ![]() ![]() |
|