京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:13
総数:205634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 国語科「要約するとき」

 自分の書いた要約文や友達のものを読みながら、改めて要約文にどのようなことを書けばよいのかを考えました。
画像1画像2

3年 理科「音のふしぎ」

 いろいろな楽器の音を鳴らして、音がなるときにはどんな不思議があるのかを調べました。これから、その不思議について調べていきます。
画像1画像2

1年 生活「なつだ とびだそう」

画像1画像2
挿絵を見て、夏だと感じるところはどんな所かを友達と見つけました。
・蝉が飛んでる。
・ヒマワリが咲いてる。
・水遊びをしている。
・草刈りをしているおじさんがいる。
・おじさんが、椅子に座って汗を拭いている。
など、いろいろな様子から夏を感じていました。
「次は、石田小学校にある夏を探しに行こう。」と伝えると、「やったあ。」と楽しみが隠せない子どもたちでした。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
枝豆の観察をしました。ロイロノートを使って、カードにメモも書きました。

2年 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽づくりをしました。一人ずつ順番につなげることができました。

2年 算数

図を使って考えようでは、ペアで自分の考えを図を使って説明しました。繰り返し行うことで少しずつ上手に説明できるようになりました。
画像1画像2画像3

2年 体育

画像1
画像2
画像3
水あそびでは、わっかくぐりや電車ごっこなどグループで工夫して遊ぶことができました。

2年 道徳

画像1
画像2
画像3
人に親切にすることの喜びに気付き、進んで親切にしようする学習をしました。

【6年】理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
根から吸収した水の通り道を色水を使って実験しました。

朝休みの間にホウセンカを色水につけて、それを置いておき、3・4時間目にどのような変化が起こっているかをまとめた後に考察しました。

植物のいろいろなところを切ってみて、それぞれ青く変わっているところが水の通り道であることがわかりました。

根から吸い上げた水がどのように体全体に巡るのかという問題についてはこれでまとめられました。
では吸収された水はどうなるのかについて次は調べていこうと思います。


4年 社会科「くらしと水」

 下水道が整備される前と後では、何がどのように変わったのかを学習しました。これまでの学習を生かしながら、どの子も進んで予想を書くことができていました。
 資料を見ながら、自分の言葉でまとめる力も少しずつついてきました!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp