![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:16 総数:443742 |
実験にむけて![]() ![]() 植物の成長と日光の学習をしています。 今日は、明日の実験のために、 前庭のじゃがいもの葉にアルミはくをまきました。 明日、その葉を使って、葉にでんぷんができているか、いないのか について調べる予定です。 じゃがいものでんぷんはどこでつくられるのでしょうか・・・。 給食
1年生の給食時間の様子です。
給食が始まり1ヶ月が経ちました。 給食当番にも慣れ、協力して配膳をしたり、 エプロンをたたんだり・・・。 おいしくいただいております。 ![]() ![]() ![]() 部活動開講式
今日の中間休みに部活動の開講式を行いました。
参加した5、6年生の子どもたち、わくわくしていました。 「はやく始めたい」と楽しみにしていました。 担当の先生から、活動内容等の話を、しっかりと聞いていました。 ![]() ![]() 芽が出てきたよ
2年生
ミニトマトの種を先週に植えました。 今日、植木鉢を観察してみると 芽が出ていました。嬉しそうに見せてくれました。 観察カードに気付いたことをかいたり、 水やりをしたりしました。 はやく大きくなってほしいなあ・・・とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() 分数かける整数
6年生
算数の学習で、分数×整数の学習をしています。 今日は、図を使って、なぜその答えになるのかについて 考え、ペアで交流したり、全体で考えを深めたりしました。 図を使って、なぜその答えになるのかについて しっかりと説明したり、聞いて理解を深めたりしていました。 ![]() ![]() 大切な風景
6年生
校内の自分にとって大切な風景を描いています。 ていねいに、細かいところまで気を付けて 彩色していました。 完成間近です。 ![]() ![]() ![]() 立ちはばとび
2年生
体育館で立ち幅跳びにチャレンジしていました。 手で勢いをつけて、よいしょ!!と がんばって跳んでいました。 ![]() ![]() シャトルラン![]() ![]() 20mシャトルランに挑戦しました。 最後まで粘り強くがんばっていました。 見ている子どもたち、走っている人に 声援を送っている姿が見られました。 その声援を受け、より頑張ることができたと思います。 リコーダー
5組の教室から、きれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。
教室をのぞいてみると、一生懸命、リコーダーの練習をしていました。 みんなで、心を一つに演奏し、きれいな音色を響かせていました。 ![]() ![]() タブレットをもって・・・
5年生
タブレットをもって、校舎の中をうろうろしています。 総合的な学習の時間で、もっと便利になったら・・・ だれもが使いやすい場所になっているか・・・ そんな視点で、校舎をまわり、探していました。 タブレットのカメラを使って写真をとり、教室で交流をします。 ![]() ![]() |
|