京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:346776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【6年生】社会 日本国憲法

画像1
画像2
画像3
社会では、「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元の学習をしています。

日本国憲法の3つの原則とわたしたちのくらしとどうつながっているのか、

教科書をもとに調べてまとめています。

集中して取り組める人が多く、すばらしい★

【6年生】習字「歩む」

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての習字に取り組みました。

漢字とひらがなの大きさに気を付けて、ていねいに書いていました!

きれいな文字が教室にならんでいます★

3年 オクラはどんなふうに育つかな?(★理科★)

画像1
画像2
 今日は理科の学習でオクラの種まきをしました。オクラの種を観察するところから学習がスタートし、どんなふうに育っていくのかを観察しながら調べていきます。土に肥料を混ぜて、種を優しく深く植えました。種を植えながら、子どもたちからは「どんな芽がでるかな?」「楽しみ!」との声があがっていました。みんなで大切に育てていきたいと思います。

4年 外国語活動

 外国語活動で、天気の言い方を学習しました。
それぞれの天気に合わせてジェスチャーもつけながら覚えました!
画像1

5年 体育科 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 みんなで体ほぐしの運動をしました。
いろいろな動きがあって楽しいですね。

算数科 体積

画像1
画像2
画像3
 算数科「体積」16㎤の形をいろいろ作ってみよう。
どんな形があるのか、相談しながら作っていました。いろいろな形ができて面白いですね。

5年国語 インタビューをしよう

国語科「きいてきいてきいてみよう」の学習ではインタビューの学習をしています。友だちの新たな一面を知るために,どんなことを質問をしたらいいか事前に計画を立てました。インタビューをする中で「へぇー!そうなんや!」とうなづきながら,メモをとる様子もありお互いのことをより深く知ることができたようでした。
画像1

4年 図書館オリエンテーション

 図書館オリエンテーションがありました。
本の分類や整列の仕方などを改めて教えていただきました。

画像1
画像2

漢字の学習

画像1
画像2
画像3
2年生になって
「画数が多い〜!」と声をよく聞きます。
お手本をよく見て、一画一画ていねいに書いてくださいね♪

4年 聞き取りメモのくふう

画像1画像2画像3
 話を聞きながら、メモを取る練習をしました。
 矢印を使ったり、大事な部分に線をひいたり、様々なくふうを取り入れることができました。
 同じ文を聞いていても、メモの取り方は一人一人違い、友達の良さを取り入れようとする姿がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp