京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up65
昨日:54
総数:875031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

6年 5月の忘れ物0だったで賞

画像1
 4月から取り組んできた持ち物チェック。
もう効果が出てきています。5月にはたくさんの人が1か月忘れ物0を達成しました。素晴らしいです。
 6月もたくさんの人が忘れ物0を達成できるといいですね。

さくらんぼ学級 理科「物の重さ」

「同じ体積でも物の種類が違うと重さは違うのでしょうか」という問題を解決する学習をしました。

木、鉄、アルミニウム、プラスチックの重さを量りました。

自分の予想と比べて、考察も書くことができました。

画像1画像2画像3

6年 6月の学級会(2組)

 5月の目標の振り返りと6月の目標を決定する学級会を行いました。
話し合いは、すべて班長が中心となって進めてくれました。事前に打ち合わせをして、取り組む姿はとても素晴らしかったです。
 話し合いの結果、6月の目標は「忘れ物を減らそう」になりました。6年2組みんなで力を合わせて、達成していけるといいですね。
画像1
画像2

2−2 国語 かんさつ名人になろう

国語で、かんさつ名人になるための学習をしています。
生活科で育てている野菜を観察しました。
目で見る、鼻で匂う、手で触るなど、いろいろな方法で観察してメモを取りました。
大きさを測るときに役立ったのが、算数で学習した自分の手や指を使った10cmの長さです。
学習したことを生かしながら、観察をする姿、さすが2年生だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもの草引き

画像1
国語の時間に観察をしていたときに雑草がたくさん生えてきていることに気が付いた子どもたち。「中間休みに草引きします!」と、すすんで草引きをしている人がいました。自分で気づいて行動できることが素敵ですね。

2年 生活科 ミニトマトの観察

生活科では、ミニトマトの観察をしました。
前に観察したときよりも、だいぶ高く、葉も多くなっていたので、支柱も立てました。
黄色い花が咲いている人もいて、観察したことをくわしくカードに記録していました。
画像1
画像2
画像3

6年 なごみ献立

 今日は、なごみ献立の日でした。
子どもたちの感想
「いろいろな食感があって、楽しくおいしかった。」
「さわらの塩こうじあげは、中がふわふわで、外はカリッとしていておいしかった。」
「きりぼし大根の煮つけは、味付けがよくて食べやすかった。」

 みんなおいしく、きれいに食べきりました。
画像1
画像2

6年 児童集会

 6月の児童集会がありました。今回の集会では、計画委員会から1学期の目標の発表がありました。1学期の目標は、「あいさつを大きな声でする」です。桂川小学校がすてきなあいさつあふれる学校になるといいんですね。
 5月に引き続き.さすが6年生。聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1
画像2

第1回 学校運営協議会開催

画像1
令和5年度第1回学校運営協議会理事会を開催しました。

 新体制各理事のご紹介の後、学校からは今年度の学校体制や学校の様子をお伝えしました。理事の皆様からは、各部会の計画を紹介いただきました。
 最後に、より良い教育活動に向け、地域と保護者と学校とが連携していきましょうと、確認し合いました。いつも励ましと温かなお言葉をいただき本当にありがとうございます。

 今年度も、地域の皆さま、保護者の皆さまには、様々な場面で学校の教育活動を支えていただきますよう、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろなはこのかたち

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,はこや空き缶等を使って,きりんや車,ロボットなどをつくりました。「空き缶を足にしよう!」「はこを積んで体をつくろう」と,かたちの特徴をとらえ工夫してつくっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp