![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:54 総数:875001 |
5年 道徳![]() ![]() 「働く喜び」についてみんなで考え、上桂公園の公園清掃に行っている子もいて、 なぜ休みの日にそこまでできるんだろう…とみんな考えるきっかけになりました。 6月13日 音楽![]() ![]() リズムアンサンブルをしています。 「おまつり」を様々なリズムで呼びかけたり、 それに応えたりしていました。 次回は、グループでアンサンブルにチャレンジします! たのしみですね。 5年 図工「糸のこスイスイ」![]() ![]() ![]() 糸のこの刃のつけ方,そして安全な使い方をまずは知り,後半はグループごとに実際に刃をつけて切ってみました。 練習を重ねるごとに徐々に慣れてきていろんな線を切ることができるようになっていました。 いよいよ次回から自分の作品の制作に入ろうと思います。 3年生 書写 縦画に気をつけて書こう(2)![]() ![]() ![]() シーンとした教室で集中して書きました。 3年生 書写 縦画に気をつけて書こう(1)![]() ![]() ![]() 横画の学習から一歩進んで縦画に気をつけて 書いています。 3年生 理科 虫の体のつくり理科(2)![]() ![]() ![]() 熱心に学習に取り組んでいます。 3年生 国語科 俳句を楽しもう![]() ![]() あることを知り好きな俳句を選んで読みました。 そのリズムの良さを楽しんで読んでいました。 3年生 フレンドリータイム![]() ![]() 縦割り活動=フレンドリータイムの1回目を 行いました。 3年生も中学年として参加し楽しむことができました。 6年 くるくるクランク その2
実際に自分のクランクを作って、触りながらどんな作品にしたいのかを考えました。
クランクの動きをよく観察して、「〇〇の動きに見える」の思いを大切に、思い思いの計画案をたてました。 ![]() ![]() 6年 算数「ドットプロットを書こう」
資料を調べるときに活用するドットプロットを書きました。あまりなじみのない資料のまとめ方でしたが、まとめることで分かりやすくなる情報も多く、便利さを実感できました。
![]() ![]() |
|