京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up44
昨日:73
総数:713265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

コキアが花壇に

画像1
 前週ですが、地域の方(いつも放課後まなびなどでお世話になっている方ですが)からコキアの苗をいただきました。家庭でうまく育ったので、学校にもどうぞということでいただきました。以前に、コキアを育てようとしているのですが、うまく育ったらということでおはなしをいただいていました。ちょうど私のいなかった時でしたが、その苗を、校門前の花壇に管理用務員さんと相談して、植えてもらいました。
 うまく育つと大きくなってきて、赤く色づく植物です。うまく育っていってくれればという楽しみが増えました。栽培委員会など児童会の委員会の子どもたちも花壇の花への水やりをがんばってくれています。
 どのように育っていくのか、楽しみにしておきたいと思います。
 ありがとうございました。

校長 岡本雅文

3年生『5つ何を持っていく その2』

画像1
画像2
国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習の様子 その2です。
話し合いの内容を交流しています。

3年生『5つ何を持っていく?』

画像1
画像2
画像3
国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習の様子です。
「ふだん子どもだけではできないことをして、しぜんとふれ合うなら、どんなものを持っていくか」という目的に沿ってグループで話を進めました。
持ち物は5つ。持っていきたいものは人によって違いましたが、話し合いの中でうまく整理しながら話をまとめることができました。
この経験をこれからの話し合いにも生かしてほしいです。

3年生『スーパーマーケットの工夫はどこかな?』

画像1
画像2
社会科「商店のはたらき」の学習の様子です。
スーパーマーケットの中を観察し、お客さんに来てもらうためにどんな工夫があるかをグループで考えました。
「工夫はあるかな」という目で見ると、今まで見えなかった発見がたくさんあったようです。
またいっしょに買い物に行くときは、ぜひ学んだことを確認してほしいと思います。

自由研究2

画像1
画像2
画像3
それでは,それぞれが単語を決めてプリントの真ん中に言葉を書きます。

いっぱい枝が伸びたよ!
同じ言葉で始めたのに,全然違う課題が出来上がった!
よし,課題はできた!

夏休み早く来ないかな!

最後に友達同士で課題交流を行いました。
友達の課題を知り,自分の課題をより良く手直し!
全員が課題を作ることが出来ました!

自由研究1

画像1
画像2
理科「夏休み自由研究」の課題(テーマ)を考えました。

どんな事ができるかな?
もう,考えてるよ!
やりたい事がいっぱいあってこまる!
ぜんぜん考えてないは!

児童によってまちまちでした。

今年は,課題を決めるのに”ウェビングマップ”というプリントを使って考えました!
初めての経験なので,まずは3年2組の皆で「夏」の単語からマップを作ってみました。

おもしろいほど,沢山の枝を作ることができました!

新聞完成!!

画像1
画像2
画像3
国語科「新聞を作ろう」の学習が終わりました。

班で協力してとってもステキな新聞が完成♪

みんなでいいところを探し、交流しました。

取材の大変さ、読み手を引きつける見出しのかき方など新聞作りをして多くのことを

学びました。

1年生 算数「かずしらべ」

画像1
画像2
算数の学習では、かずしらべをしました。

ばらばらになっている果物を見て、どうすれば数が調べやすいかを考えました。

「果物を縦に並べて、色を塗っていけばいくつあるかが分かりやすくなる」と気付きがあったようです。

1年 なつだ!とびだそう

画像1
画像2
画像3
今日も暑い一日になりましたね。

1年生は、生活科の学習で水・砂遊びをしました。

丁寧に泥団子を作ったり、砂場に水を流して川を作ったり、それぞれ思い思いにやってみたい遊びを楽しみました。

一斉に水を飛ばして、だれが一番遠くまで飛ばせるか勝負もしました。

暑い中でも元気いっぱい取り組むことができました。

【2年生】5年生とのペア活動〜part1

画像1
画像2
画像3
 2年生は5年生とペア学年です。同じ階の学年なので、2年生は5年生の姿をたくさん見て良いところをたくさん吸収したいと思っています。今日は初めてのペア活動でした。5年生のお兄さん・お姉さんは、2年生が1学期に学習した作品と同じ作者の人の作品をできるだけ選んで、読み聞かせをしてくれました。本を横に見やすく置きながら、しっかりと伝わる声で読んでくれたのはさすがですね。2年生も国語『あったらいいな、こんなもの』でまとめたものを紹介しました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、頑張って伝えきっていました。次はさらにレベルアップした姿を5年生に見てもらいたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 5年わくわくワークランド
10/12 運動会前日準備
10/13 運動会
10/16 児童朝会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp