京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up85
昨日:165
総数:512916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年生 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 今日の社会の学習では、京都のお土産といえば定番の八つ橋について学習をしています。子どもたちは「八つ橋知ってるよ!食べたことある!」「社会の学習で初めて知ったよ!」と様々な反応でした。
 実際に生八つ橋を見たり、触ったりして観察する中で、「思ったよりも薄くて、モチモチしている。すぐに破れそう。」「これは絶対手作業で作っているやろう。」と生八つ橋の作られ方に疑問をもっていました。これからは、どのようにして生八つ橋が作られているのか学習を進めていきます。

1年 お花のかんさつ

画像1
今日の生活科では、花だんのお花たちを見に行きました。

まだたくさん花をつけているものもあれば、かれ始めているものもありましたね。

お花をよく見て分かったことや気付いたことなどを、カードに絵や文でまとめました!

むくのき学級 トンボを捕まえたよ!2

画像1
画像2
 アキアカネ二匹は元気でたくさん虫かごの中で動いていました。

むくのき学級 トンボを捕まえたよ!1

画像1
画像2
 虫取り網を持って、どんな虫がいるのかを探しに行きました。なかなか捕まえられなかったトンボですが、アキアカネを二匹捕まえることができました。
 虫取り網で捕まえたときには、「やったー」「すごいね」とみんなで喜びを共有していました。

2年生 書写

画像1
画像2
書写の時間に水書をしました。水をつけた筆で字をかきます。
「はらいってこんな感じかな。」「上手に書けた!」
と、楽しく学習できました。

普段から丁寧に字を書こうと意識している2年生です。2学期もたくさんの漢字を習います。きれいな字でノートに練習してほしいです。

2年生 引き算の筆算

画像1
画像2
2学期から3けたの筆算の学習をしています。
今日は引き算の学習でした。
十の位が引けないので、百の位からくり下げないといけません。
どうやって計算したのか、友達と伝え合いました。

1年生 いきものとなかよし

画像1
画像2
生活科の学習では、「いきものとなかよし」という学習をしています。

身近な生き物と仲良くなろう!ということで、学校の中で生き物探しをしました。
草むらや石の周りなど、いろいろなところでたくさん探しましたね。

ちょうやとんぼ、ばったなど、いろいろな生き物と出会うことができました!

むくのき学級 音楽の学習でリトミックをしたよ2

画像1
画像2
画像3
 カエルの合唱のときの様子です。
みんなが思いっきりジャンプしていて、素敵でした。

むくのき学級 音楽の学習でリトミックをしたよ

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で、曲に合わせて体を動かすリトミックをしました。
 テンポの速い曲になると軽く走ったり、スキップしたりしていました。
また、トンボの曲が流れると、子どもたちは腕をピンと広げて、トンボになったり、カエルの合唱が流れるとカエルになったりと楽しそうにしていました。

むくのき学級 みんなで体カルタをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 ただのカルタではなく、体カルタ。カルタを取った人は、カルタの取り札と同じポーズをするものです。
 子どもたちは「えー。このポーズ恥ずかしい」「みんなでやろうよ」「これはできる」と体カルタを楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp