京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:124
総数:397995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級 朝のマラソン

画像1
画像2
朝のマラソンを続けてがんばっています。まさに「継続は力なり」です。少しずつ体力がついてきています。

5年 総合「考えよう!世界の国、自分たちの国」

画像1
画像2
画像3
総合の学習で、チェコ共和国に住んでいる外川さんと交流をしました。チェコ共和国について、外川さんからお話をしていただいたあと、子どもたちから外川さんに質問をしました。世界の国について興味津々な様子が見られました。

5年 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
家庭科の学習で、整理・整頓の手順を確認してから、実際にお道具箱の中を整理・整頓しました。使わないものを下に置いて、よく使うものを上に置くなど、工夫しながら整理・整頓をすることができていました。

3年 教室から見える風景

画像1
教室から見えた風景に思わず、「先生、見て見て!雲もめっちゃきれい!」と大興奮。たまには、ゆっくり外の風景を眺めるのもいいものですね。

4年 音楽「学習発表会に向けて」

画像1
画像2
学習発表会に向けて練習をがんばっています。スポーツデーに引き続き、心を1つにしてがんばっていきたいです。

わかば学級 朝の会

画像1
画像2
一日の予定や給食の献立などを毎朝、朝の会で確認しています。1年生も読める文字が増え、学級の一員としてがんばっています。

2年 音楽「学習発表会に向けて」NO.2

画像1
画像2
スポーツデーのときのように、みんなで協力してがんばっていきたいと思います。

2年 音楽「学習発表会に向けて」NO.1

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて、練習をがんばっています。今年は鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌を歌ったりします。

1年 算数「3つのかずのけいさん」

画像1
画像2
画像3
3つの数の計算を学習しています。数図ブロックで答えを確かめながらがんばっています。

5年 算数科「分数(1)」

画像1
画像2
算数科の学習では、分母の数が異なる分数のたし算やひき算をしています。分母の数が異なる計算では、通分をして計算をするとよいことに気づくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 避難訓練(水害) 6-1食の指導 わ135年フッ化物洗口  SC3年視力検査
10/11 5年視力検査
10/12 4年視力検査 完全下校 SC
10/13 246年フッ化物洗口 学校安全日 6年視力検査
10/16 456年クラブ活動 わかば視力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp