京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up7
昨日:40
総数:591459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【2年生】国語科 お手紙

画像1画像2
 国語科の学習では、「お手紙」の音読劇に取り組んでます。3、4人のグループに分かれて読みたい場面を選び、工夫を考えて音読を練習しています。がまくんが、かえるくんからのお手紙を受け取る場面では、「ゆっくりと、でも嬉しそうに読むといいと思う。」と考えたり、かたつむりくんが手紙を任される場面では、「意気込む感じで強く読みたい。」等としっかりと工夫を考えることが出来ていました。音読劇の本番まであと少し。さらなる成長を期待しています。

【2年生】運動会の練習

画像1画像2
 運動会の練習が進んでいます。今日は立ち位置をしっかりと確認しました。移動した後、自分がどのへんに立つのかを広い運動場で覚えておくのはとても大変ですが、目の前の校舎や遊具などを目印にしてしっかりと覚えていました。その後、教室で動きの確認を行いました。顔は前へ、腕は横へ。など細かいところまでしっかりと確認できました。

【5年生】よりよい学校生活のために

国語の学習で話し合い活動をしています。今日は付箋を使って、班で話し合いを進めました。
画像1画像2画像3

理科だより6年「水よう液とリトマス紙」

水よう液を調べる学習の準備をしました。
水よう液は、酸性・アルカリ性・中性のいずれかの性質をもっています。
赤いリトマス紙と青いリトマス紙を使うと、水よう液をこの性質によって仲間分けをすることができます。
リトマス紙の使い方について学習した後、ノートに赤と青のリトマス紙を8枚ずつ貼り付けました。
次の時間、8種類の水よう液について、調べていきます。


画像1
画像2

避難訓練【3年生】

 今日の2時間目は避難訓練を行いました。今日は不審者が学校に入ってきたときにどう動くかの訓練を行いました。学校外でも暗くなる前に帰る、人通りの少ない道は避けるなど注意するように話をしました。季節も秋にかわり、暗くなる時間が早くなってきたのでこの機会におうちでもまた話してもらえたらと思います。
画像1画像2

【5年生】避難訓練を行いました。

今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。教室での避難の仕方や合言葉合図にした運動場の避難などを行いました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】「お手紙」

画像1
お手紙を今までに一度ももらったことがない、親友のがまくんが落ち込んでいるのをみて、なんとか幸せになってほしい、元気になってほしいという思いでお手紙を書くかえるくん。かえるくんのがまくんに対するやさしさや、二人で幸せそうに手紙を待つ姿に心あたたまります。今日はそんな「お手紙」の音読劇に向けて、班のみんなで音読の工夫を考えました。身振り手振りを加えながら、それぞれ練習しています。

【1年生】でかぱん競争やってみた

 初めて各色対抗ででかぱん競争をやってみました。今日の1位は赤組でした。本番はどうなるでしょうね。
 みんなでどうすれば早く走れるか考えました。次の練習が楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】かずとすうじ

 国語科の学習の時間に「かずとすうじ」について学びました。ギガ端末を使い、ものと数え方を線でつなぎ、「本は○さつ」「えんぴつは○本」など、ものによって数え方が違うことを確かめました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生き物の本を探そう

 生活科の学習の時間に、図書館で生き物の本を探して読みました。身近にいる生き物や、生き物の飼い方について書かれている本を読みました。生き物のえさの違いや飼う時の注意点を確かめました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp