京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up107
昨日:83
総数:590311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

理科だより5年「水の流れの曲がっているところ」

「流れる水のはたらき」の学習が始まっています。
今回は、「水の流れが曲がっているところで、流れの内側と外側とで、流れる速さに違いがあるか。」について、考えました。
みんな、自分がカーブを曲がるときの経験や、外側と内側のきょりの違いなどから、流れの速さの違いについて意見を出し合っていました。
雨どいを使った実験では、、外側の方が、水が早く流れる様子を熱心に観察していました。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「ムラサキキャベツ液で水よう液を調べる」

前回、リトマス紙で水よう液を酸性・中性・アルカリ性に仲間分けしました。
今回は、ムラサキキャベツ液で、水よう液を調べました。
リトマス紙との違いは、酸性・アルカリ性の強さの違いがある程度わかることです。
水よう液によって、滴下したムラサキキャベツ液の色が微妙に変化します。
みんな、興味をもって、色の変化を観察していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】地面のようすと太陽1

理科の学習の様子です。
影と太陽の位置や変化について,予備実験を行った後,実際に外に出て観察をしました。
画像1画像2画像3

【3年生】地面のようすと太陽2

時間の経過と地面・太陽の様子の変化を記録することができました。
1時間ごとに外に出て観察した,計7回分の記録を一人ひとりワークシートにまとめていました。
画像1画像2画像3

【3年生】円と球

算数科の学習の様子です。
コンパスを使って,模様づくりにチャレンジしました。
コンパスの使い方にも楽しみながら,少しずつ慣れていってくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

【3年生】プログラミングって何だろう

総合的な学習の時間の様子です。
日常的な動作のプログラムを考え,友だちと交代で実践してみました。
大きな問題を小さく分解して考えることや,結果とプロセスの関係性,アルゴリズムの多様性などについて学んでいます。
画像1画像2画像3

【2年生】国語科 漢字の読み方

 国語科ではいろいろな読み方をする漢字について学習しています。単元の最後に漢字クイズを作って友達と出し合いました。「クイズを作っているときに、新しい読み方を知りました。」「作ったクイズをお家の人にも出してあげたいです。」と振り返っていました。
画像1画像2

【2年生】運動会の練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ来週に控えた運動会に向けて、練習も大詰めです。1回1回の演技に自分なりの目当てをもって挑んでいます。「移動を素早くしたいです。」「ポーズの形をもっときれいにしたいです。」と1人1人がそれぞれの目当てに向かう姿はとてもかっこいいです。

お話の絵 かんしょう【3年生】

 お話の絵が完成したので、クラスみんなで鑑賞をしました。自分がどんなところを工夫したのか工夫したことをカードにまとめて作品とともに置き、そのあとに友だち同士で作品を見合って鑑賞カードを書きました。いいなと思ったところや工夫していると感じたことを鑑賞カードにまとめました。また鑑賞カードをプレゼントしあいっこしようと思います。
画像1画像2画像3

お話の絵2【3年生】

 大きくはっきりと書くことを意識してコンテで下書きをしてから、絵の具で色を塗りました。色の選び方や色の塗り重ね方を工夫しながら塗り進めました。背景は、今まで学習したぼかしや吸い取り、かすれなどの技法を使いながら描きあげました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp