![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:328639 |
3年 理科 動物のすみか![]() ![]() 虫メガネで観察しました。 アメンボ,アリ,ダンゴムシなど 自分で一種類に決めて, 観察カードを書きました。 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() 実験装置を用意した4年生。 水の入ったラップ付きの容器とそのままの容器を 太陽の当たる窓際に置いておきました。 三連休明け、結果を見ると・・・ 「えー!水めっちゃ減ってる!見て!」 「先生、水流してないよな?」 「このラップについた水滴が下に落ちたら 最初と同じ水位になるんじゃない?」と グループごとにいろいろな考察の意見が出て とてもおもしろかったです。 3年 友だちクイズ
これまでに友だちとやりとりをした内容をいかして、友達クイズを作りました。
みんなでクイズを出しあい、楽しみながら学習していました。 とてもいいクイズでした! ![]() ![]() ![]() 3年 工場見学のまとめ
今日は、工場見学で学習したことのまとめをしました。
予想と比較して、同じところはあったのか、違いはあったのかをみんなで考えました。 みんなで話し合いながら楽しく学習を進められていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 物はどうやって手に入れるのか![]() ![]() ![]() 身の周りにあるものはどんな方法で 自分のもとにやってくるのかを考えました。 「買う」「交換する」「作る」「もらう」など たくさんの方法で自分のもとにやってくることに改めて気づきました。 5年 公約数を使って![]() ![]() ![]() 方眼紙をあまりなく正方形に切り分けるには 正方形の1辺を何cmにすればできるのかを考えました。 3年 動物のすみか
祥栄の森で動物を見つけて
虫メガネで観察しました。 アメンボ,アリ,ダンゴムシなど 自分で一種類に決めて, 観察カードを書きました。 3年 動物のすみか![]() ![]() 探索に行きました。 「チョウがとんでる!」 「アメンボがいるで!」と いろんな種類の動物が見つかりました。 次回からマップを作って整理していきます。 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() 『水はしみこんでいくのか』の実験でした。 校庭の砂と砂場の砂をさわると・・・ 「ぶつぶつしてる?」 「こっちのほうがさらさらしてるかも?」 虫メガネで見ても・・・違いは少しわかりにくかったです。 でも,みんなで方法を考えた実験をすると納得! 「そうか,砂のつぶが大きいと隙間ができるから下に水が落ちるんやな!」 「運動場にすぐ水たまりができるのは・・・」 とよく考察できていました。 ビー玉・植木鉢の土・粘土での検証実験も興味深く観てくれました。 3年 友だちの好きなもの
外国語活動では、友達クイズをつくるために、みんなの好きなものをたずねあう活動をしました。
クイズを作るために、みんな一生懸命友達とやり取りをしていました。 みんなたくさん英語を話していました。 ![]() ![]() ![]() |
|