京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:15
総数:328695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

3年 最後の水泳学習

今日で「水泳学習」が終わりました。

自分たちで毎時間狙いをもって学習に取り組んでいたので、検定もとても多くの人たちが自分の思っている以上の級に合格することができました。

今日は最後だったので、波を作ってみんなで楽しんで学習を終えました。
画像1
画像2
画像3

3年 地図帳を使って

社会の学習では「商店のはたらき」について学習しています。

今日は、スーパーマーケットのチラシを見て、商品がどこからきているのかを考えました。

白地図にまとめるために、地図帳を調べ、産地について考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 ジェレミー先生と!

外国語活動の時間では、好きなものを伝えて自己紹介をしました。

今日は、ジェレミー先生にも来ていただいていたので、一緒にやり取りをしながら学習しました。

みんな自分のことを楽しそうに相手に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

7月 きょうのこんだて

 給食室にある「きょうのこんだて」コーナーです。
 しっかりと食べて、暑い夏を元気に過ごしていってほしいです。
画像1
画像2

6年 社会の学習

画像1
画像2
画像3
 奈良の大仏は、誰が建てようとしたのか?どうやって建てたのか?自分たちが疑問に感じたことを中心に調べ学習をしました。

6年 外国語の学習

画像1
画像2
 外国語の学習では、発音したり、文字を書いたりしています。発音が4月よりはっきりと上手に言えるようになってきました。

6年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
 顕微鏡を使って、小さな生き物を見ました。見つけたグループから歓声が上がっていました。1学期最後の理科は生物についての学習です。新しい発見があるといいなと思います。

6年 道徳の学習

画像1
画像2
 道徳の学習では、男女が仲良くするためには何が大切か考えることができました。夏休みまであと少しですが、仲良く毎日を過ごしてほしいと思います。

6年 ブックトーク

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習でブックトークをしました。自分のおすすめの本を友だちに紹介していました。どこが面白いのか?を中心に上手くお話していました。

6年 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 「ラバーズコンチェルト」のグループ合奏の練習をしています。みんなと音色を合わせることが難しいですが、頑張って演奏しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp