![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:35 総数:364233 |
3年 国語科 「こまを楽しむ」
今日は,文章全体を「はじめ」「中」「終わり」の3つのまとまりにわける学習をしました。それぞれ,どのようなことが書かれているのかをとなり同士で話し合った後,全体で交流しました。
![]() ![]() 2年 算数科 長さ
今日は,長さの計算について学習しました。cm同士,mm同士をたしたり引いたりするのですが,単位がついているだけで,慣れればふつうの計算と同じです。たくさん練習して,長さの計算にも慣れていきましょう。
![]() ![]() 5年 体育「バスケットボール」![]() ![]() ![]() 【1年生】道徳「うまれたてのいのち」
道徳では生活科で育てている朝顔の成長に合わせて、「うまれたてのいのち」という教材を通して、命について考えました。
子ども達は、普段の生活を振り返り、学習の最後では 「いつもあまり気にしていなかったけど、友達にも家族にも命があることが分かりました。これからも命のある家族のことを大切にしたいです。」 と話す姿がありました。 生命のすばらしさに気付き,生命を大切にしようとする思いを高めているように思いました。 ![]() ![]() 【1年生】体力テスト「立ち幅跳び」
体力テストで立ち幅跳びをしました。
遠くまで跳べるように手を大きく振って「1・2・3!」で跳んでいました。 ![]() ![]() 【1年生】0というかずPart2
何もない・ひとつもないという意味をあらわす数字は「れい0」だということを学び、
問題を解きました。 問題を解いた後は、解けた人から友達と考えを説明し合う姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 【1年生】0というかずPart1
算数科「いくつといくつ」の学習で、おはじきゲームをしました。すると・・・
「ひとつも入らなかったよ!」 との声が。 担任から「ひとつも入らなかったときはどのように表せばいいのだろうね。」 と問いかけると、みんなで真剣に考える姿が見られました。 「何もないということは…」と、絵をかいて全体に向けて説明し、 「これが0ということです!」と、自分の考えたことを友達に分かりやすく説明する姿も見られました。 ![]() ![]() 4年生 シャトルランテスト
20mシャトルランテストを行いました。
気温が心配でしたが、涼しい中で実施することができました。 それぞれにめあてをもち、全力で取り組む姿が見られました。 最後までがんばる友達に応援したり拍手をしたりするなど、4年生の子ども達の温かい雰囲気がすてきでした。 ![]() ![]() 6年 理科 植物の成長と日光の関わり
植物の葉に日光があたると,養分が作られることについて学習を進めています。ロイロノートを使って自分たちの予想を出し合い,学習を進めています。
![]() ![]() 5年 家庭科 おいしい 楽しい 調理の力
5年生から始めた家庭科の学習。家庭科では,衣・食・住について学習していきますが,今回の単元は「食」です。今回は,「ゆでる」という調理にチャレンジします。実際に学校で作ってみて,それをぜひおうちでも試してほしいと思います。家庭科は,直接生活につながる学習ですね。
![]() ![]() |
|