京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up8
昨日:93
総数:393271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月17日(水)2〜4時間目は自由参観、5時間目は引き渡し訓練です。ご来校をお待ちしています。   

1年☆いろみずあそび

 大切に育ててきたアサガオの花を使って、色水遊びを楽しみました。
 アサガオの花から汁を絞り出して、模様づくりやお絵かきをしました。
 夢中で取り組見、「乾いたら飾りたい!」と話していました。
 出来上がった作品を、次は何かに変身できないか一緒に考えていこうと思います。
画像1
画像2

参観ありがとうございました!2(2年)

画像1
画像2
 算数の学習では「かけ算(1)」に取り組みました。
数図ブロックを使って人数を数えたり、「〇この〇つ分」について考えました。
これからどんどんかけ算をがんばっていきます!

参観ありがとうございました!1(2年)

画像1
画像2
 国語の学習で、「ことばあそびをしよう」に取り組みました。
文の頭文字を「あいうえお」や「あかさたな」のようなひらがな50音の中から選んで班で文章を作りました。
子どもたちもとても楽しそうに活発に活動する様子が見られました!

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
 講師の方に来ていただき、情報モラル教室を行いました。インターネットに書き込むときにどのようなことに気を付けると良いかを考えました。グループやクラスで交流し、「嘘の情報をかきこまない」、「書き込んだ後にどうなるのかを考える」、「個人情報をかきこまない」など、それぞれ自分が大切にしていきたいことを考えることができました。

6年 社会 「武士の世の中へ」

画像1
画像2
 平氏と源氏が戦い、一度は源氏が負けました。その後、もう一度源氏が兵をあげ、勝利しました。源氏がどのように平氏を破ったのかを、資料から読み取り調べました。

6年 図画工作 「言葉から想像を広げて」

画像1
画像2
 お話を聞いて、自分のすきな場面を絵に表しています。登場人物はどんな表情なのか、周りには何があるかなど、想像を広げて描いています。絵の具で着色するときには、背景をどのように色をつけるかなど、工夫していました。

6年 国語 「やまなし」

画像1
 「やまなし」の学習をするにあたり、宮沢賢治さんの生き方や考え方を捉えるために、「イーハトーヴの夢」を読みました。宮沢賢治さんが、どのように生きてきたのか、どんな思いで過ごしてきたのかを読み取り、心に残ったところを交流しました。

SNSによるコミュニケーショントラブル

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目は
情報モラルインストラクターの方に来ていただき、
SNSでのコミュニケーショントラブルについてのお話を
していただきました。


トークアプリで送られてきた言葉やスタンプから、
感じ方は人によって違うことを学び、
どのようなことに気を付けて
SNSを利用するとよいかを考えました。


これからSNSを使う機会が増えると思うので、
ご家庭でも今日のことを話題にしていただけたらと思います。

自由参観 2年国語

画像1
画像2
画像3
本日は暑い中自由参観に足を運んでいただきありがとうございました。
2年生は国語の学習では、あいうえお表の中から「あかさたな」「かきくこけ」などを選んで作文を考えました。
グループのみんなで協力し、個性があふれる楽しい作文が完成しました。

感嘆符 図画工作 ポンポン

画像1
画像2
 図画工作科の学習では、「お話の絵」に取り組んでいます。
 今日は、ティッシュペーパーに絵の具をつけて、画用紙にポンポンとスタンプしていきました。
 自分だけのオリジナル画用紙ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 銀行口座振替日 学校安全日 歯科検診(ひまわり・3・5年) 学校運営協議会理事会
10/11 保健の日 頭髪検査 フッ化物洗口 部活
10/12 特別校時 4−3以外14:10完全下校 視力検査(5年)
10/13 SC来校 視力検査(4年)
10/16 視力検査(3年) 食の指導(5−2)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp