京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up28
昨日:57
総数:905846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週はあじさい読書週間です。
普段、あまり本を読まないなぁという子も図書館で静かに本に親しんでいました♪
自分のお気に入りの本を紹介する活動も今後行います。
とっておきの一冊を紹介してほしいです📚

お金の学習

画像1
画像2
画像3
算数の時間にお金の学習をしました。

家で買い物をするとき、どういう支払い方をされてますか?と聞くと、
クレジットカード・現金・プリペイドカード・○○ペイなどが出ました。

今日は、金額を伝えて、その金額をいろいろな金種をつかって並べる学習しました。
これから、買い物の学習につなげていきたいと思います。

やった!わかった!

画像1
画像2
 国語の時間に「つまる音やどんな音が入ったら言葉になるか。」の学習を続けてしています。「は〜い!」「わかった!」と手をあげて答えています。「も〇きん」「てち〇う」などみんなよ〜く考えて答えていました。

国語の時間!

 今,「つまる音や「きゃ・きゅ・ちゃ・ちゅ」などの学習をしています。「ここに入る音は?」「は〜い!」と手が上がります。
画像1
画像2

カラー 1年生

色の学習をしました!!

上手に発音できていました☆彡
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生

みんなが安全に過ごすためにどうすればいいかを考えました!!

横断歩道も上手に渡れましたね!!
画像1
画像2

社会「くらしとごみ」のまとめ2

画像1
画像2
画像3
イラストを並べ替えるだけでなく、学習したことをカードを使って文章で書き足していきます。教科書やノートを見返しながら仕上げていきました。

社会「くらしとごみ」のまとめ

画像1
画像2
画像3
社会では「くらしとごみ」の学習が終わりに近づいています。これまでに学習したことを生かし、ごみのゆくえについてロイロノートでまとめました。

国語「一つの花」感想文の交流2

画像1
画像2
画像3
自分とは違う感じ方や見方があることを知り、感じたことを友達のノートに書きこんでいきました。いいと思ったところを具体的に書く姿がたくさん見られました。友達のノートなので、いつもより丁寧に書こうと一生懸命でした。

国語「一つの花」感想文の交流

画像1
画像2
画像3
国語で「一つの花」の学習が終わり、感想文を書いたので、その交流をしました。お互いにノートを回して読み合い、友達のノートに感想を書いていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp