![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:30 総数:905764 |
4年生のモノづくりの殿堂・工房学習
4年生は、モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
前半は、電子オルゴールを作りました。先生の話をしっかり聞かないと、作り方がわからなくなるので、聞くときは、手をとめて話を聞きました。ものレンジャーの方のサポートもあり、完成しました。光が当たって、音楽がなった時は、にこっとしていました。 後半は、京都の科学技術を支えるいろいろな会社の展示学習をしました。任天堂のブースでは、展示してある文をすべて読み、自分だったらグラフィックデザイナーの仕事がしたいなと感じました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 スポーツフェスティバルにむけて
「ダンスホール」の曲で練習しました。リズムにのって踊っています。毎回、「うわ!うれしい!」と言って行きます。先生のアドバイスを聞いて大きく動いています。
![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」4
「糸もふるえてる!」
「指で押さえすぎたら聞こえなくなるから気をつけて!」 音はものがふるえることで伝わることが分かりました。 ![]() 3年 理科「音のふしぎ」3
糸電話を使って、音が伝わるときの様子を調べてみました。
「同じようにふるえているんじゃないかな?」 「糸さわってみたらどう?」 お互いにコップに向かって交互にしゃべりながら試していました。 ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」2
「めっちゃふるえてる!」
「小さい音のときはあんまりふるえてないなあ」 音の大きさはもののふるえ方と関係していることが分かりました。 ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」1
音はなぜ聞こえるんだろう?
大きい音と小さい音が鳴るときは何が違うんだろう? 実験して調べてみました。 たたいたとき、はじいたとき、こすったとき・・・ どんな違いが見つかったかな? ![]() ![]() 生き方探究館「工房学習」![]() ![]() ![]() 色水あそび
図画工作であさがおの花びらを絞って色水を作り、その色水を使って画用紙にあさがおの絵を描きました。
描いたあさがおにクエン酸やセスキ炭酸ソーダを霧吹きでかけて色を変えました。 みんなたくさんあさがおの絵を描いたり、それぞれピンクや青にあさがおの色を変えて素敵な作品に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて
9月8日(金)
5人技の練習をしました。 初めてなのにたくさんのグループが成功していて びっくりしました! きれいに見せられるよう質を高めていきます💪 ![]() ![]() 理科2![]() ![]() ![]() 明日の観察では、晴れるといいですね☀ |
|