|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:68 総数:911301 | 
| 5年 大宮っ子学習   現在の課題について考えました。 今、どんな課題があり、自分たちにはどんなことができるのかを出し合いました。 3年生 算数科 重さ   普段使用している文房具がどれくらいの重さなのかを1円玉を使ってはかりました。 5年生 昼休み  バトンパスをうまくできるようにして、 本番に向けて励んでいました。 『百葉箱』知っていますか?
どの学校にも置いてあることが多い、「百葉箱」。 ずっとあり、そらいろの子どもたちもいつも見ていますが…。 そもそも、名前の由来は?なぜ白いの? 素朴な疑問をクイズを通して考えました。   5年 大宮っ子学習   今まで調べたことを発表することで、 自分たちが理解できたことを確認することができました。 質問があったときには分からず答えられなくても、 友達が直ちに調べ、代わりに答えていました。 皆で分からないことを解決しようとする素敵な姿がありました。 9月26日(火) 今日の給食 ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) ごま酢煮 じゃこ でした。 給食の肉じゃがは3種類あります。 今日はカレー粉が入っているものでした。カレー粉の他には三温糖・料理酒・濃口醤油で味付けをしています。 じゃがいものほくほく食感がとってもおいしかったです! 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 発表しよう!
 「バムとケロのおかいもの」の絵本は楽しくて最初は、見つけたことがうまく言えなくてもだんだんと「何をしている。」のかを言えばいいとわかるといっぱい出てきました。これから,この絵本を通して表現することを学習していきます。   国語の時間!  話し合い活動 「山小屋で三日間すごすなら」   テーマは、「山小屋で三日間すごすなら」です。食料・水・着替え以外に自然と触れ合うため、何を持っていくか(5つ)を話し合いました。 昨日に、まず、個人で何を持っていくかを考え、出し合いました。それを、グルーピングし、検討しました。 5つにしぼるのが難しく、虫さがしでは、あみと虫かごが出ましたが、虫を捕まえた後、カメラでとって、自然に返した方が、虫にとってもいいのではないかという意見が出で、虫かごは、却下されました。 6年生が話し合いをすすめ、5つのもちものが決まりました。 あみ・ライト・望遠鏡・図鑑・カメラ です。 学習を終えた後の振り返りでは、自分で意見を言えてうれしい。みんなの意見で考えがかわってよかった。などの意見が出ました。 給食時間!
 給食の時間に栄養教諭のS先生が教室に来て下さいました。「ごはんはここ、おかずはここ、牛乳はここ。」というように毎日給食の献立表を見て配膳の場所を確認しています。モリモリおいしく食べるだけでなく、きれいに食べることや最後の牛乳パックもきれいにたためます。S先生にも「すごいね!12個も入った!丁寧にたためてる!」とほめてもらいました。   |  |